生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

プラタナスの枯葉が空に舞い人生を振り返り鈴懸の小径で愛を囁く…

社会のことば

プラタナスの葉はメープルに

似ていますがシロップは?

 

f:id:kanjitan:20171119203422j:plain

 

🐨 木枯らしが吹き、プラタナスの大きなが空を舞っています。
😺 木枯らし小僧がやっていましたね。
🐨 落ち葉を焚いて焼き芋を焼くなんてできませんね。
😺 ダイオキシンでたいへんなことになります。
🐨 プラタナスでした。プラタナスの木を見ると

  枝の先に玉が2つずつぶら下がっています。

 

f:id:kanjitan:20171119203457j:plain


😺 実ですか。
🐨 落ちたのを拾って観察しました。
😺 食べられるんですか。
🐨 ブー!食べられる実ではありませんでした。
😺 ピンポン玉より少し小さいくらいですね。
🐨 じゃーん。割ってみると。
😺 割ってみると?
🐨 はたして、毛の生えたタネがたくさん詰まっていました。

  タンポポみたいに種を飛ばすんですね。

 

f:id:kanjitan:20171119203533j:plain


😺 鳥に食べさせて遠くへ種を運んでもらうんじゃなくて、

  風に運んでもらうんですね。

  で、プラタナスの葉はメープルに似ていませんか。
🐨 カナダの国旗ですね。似ていますね。

  でも、樹液は出ないんです。
😺 プラタナスはただの木なんですね。

 

f:id:kanjitan:20171119203605j:plain


🐨 樹液が出るのは、カエデの仲間です。

  埼玉県の秩父ではカエデから樹液を取って販売しています。
😺 メープルじゃなくてもシロップが出るんですね。
🐨 あ、そうそう。プラタナスの実は鈴のように見えませんか。
😺 見えなくもないですね。
🐨 それで鈴懸の木と言うんです。
😺 プラタナスより鈴懸の木の方がロマンがありますね。

 

 

人生投げたらア缶!空き缶も投げ捨てイ缶!津久井で見つけた禁止看板は…

社会のことば

空き缶やペットボトルを投げ捨てる
マナー違反追放

 

f:id:kanjitan:20171117214558j:plain

 

🐨 山中湖へ行く途中相模原市津久井で見つけた看板がおもしろいです。
😺 津久井というと津久井湖のあるところですね。
🐨 津久井湖は相模湖を比べると、観光施設は少ないです。

  川で繋がっているような兄弟湖です。

  その手前にありました。
😺 相模湖は中央道があり、接続がいいですね。
🐨 「すてたらあ缶」という看板があり、

   続いて「なげすてい缶」という看板がありました。

   信号で止まったので、

   「なげすてい缶」の看板は撮影できました。

 

f:id:kanjitan:20171117214645j:plain


😺 「あ缶」と「い缶」でしゃれていますね。
🐨 多摩市を通りましたが中央分離帯

  「空きかんやゴミの投げ捨て禁止」という看板がありました。

 

f:id:kanjitan:20171117214718j:plain


😺 中央分離帯には空き缶、ペットボトル、コンビニ弁当など

  投げ捨てられていますね。
🐨 コンビニに入ったときに捨てればいいんですよ。
😺 公徳心がない人達ですね。
🐨 公徳心はいいですね。学校で教えなければいけません。
😺 そんなことまで学校で教えるんですか。
🐨 投げたらアカンというCM[が話題になりました。

   鈴木啓二さんが出てました。
😺 缶を投げたらアカンというCMですか?
🐨 残念ながら、人生を投げたらアカンということです。
😺 人生も缶も投げたらアカン、イカンですよ。
🐨 ところで「缶」という漢字は古代文字で、

   蓋のある土器を表していました。
😺 そんな昔から缶があったんですね。
🐨 そういう素焼きの土器を「ほとぎ」というんです。
😺 ほとぎって言うんですか。
🐨 そうです。中国語ではアルミ缶は「铝罐」、

  スチール缶は「钢罐」と書きます。
😺 簡体字を使っている中国で繁体の「罐」を使っているんですね。

 

天空から舞い降りた回転ずしの大革命?かぐや姫がお寿司になる…

社会のことば

月よりの使者竹姫寿司登場

 

f:id:kanjitan:20171115203217j:plain

 

🐨 月はロマンがありますね。
😺 今は月が欠けています。

  昼間白く見えることがあります。
🐨 満月の時は地上近くに赤く大きく見えて、

  のぼるにしたがって黄色くなり、

  やがて白くなります。
😺 月の空洞があることが発見されてとニュースがありました。
🐨 いろいろ分かるとロマンがなくなりますよ。
😺 月と言えばかぐや姫ですね。
🐨 月よりの使者かぐや姫ですね。
😺 それは月光仮面ですよ。
🐨 あれ、かぐや姫も地球に遣わされた使者ではないですか。
😺 そう言えば。
🐨 回転すしに月から訪れたお寿司が話題になっています。
😺 かぐや姫がお寿司になったんですか。
🐨 かぐや姫のようなかわいいお寿司を想像して

   いざくら寿司へ。
😺 スシローと元気寿司が合併して

   大きく差をつけられましたから。
🐨 早速注文しました。いくらとねぎまぐろ。

f:id:kanjitan:20171115203309j:plain

 

f:id:kanjitan:20171115203332j:plain

 


😺 どうでした。
🐨 テーブルの上の写真ではネタがぎっしり詰まっているのですが。

 

f:id:kanjitan:20171115203403j:plain


😺 すかすかですか。

   広告の写真はそんなものですね。
🐨 中を見て、大発見!これは。
😺 これは何ですか。
🐨 メニューの写真を見て、軍艦を注文してみました。

 

f:id:kanjitan:20171115203433j:plain


😺 軍艦ですか。
🐨 そして竹の中に軍艦を入れてみると。

 

f:id:kanjitan:20171115203506j:plain


😺 入れてみると?
🐨 まさにぴったりです。
😺 竹姫寿司の原点は軍艦だったのですね。
🐨 まさに、シャリ一つでネタは2つ分。
😺 まさに回転ずしの革命ですね。

 

北風が吹く11月11日に公園で蜻蛉が名残惜しいかのように日向ぼっこ…

社会のことば

寒くなっても日向ぼっこ

している蜻蛉さん

 

f:id:kanjitan:20171113213148j:plain

 

🐨 11日に武蔵丘陵森林公園に行って来ました。
😺 風が強くなかったですか。
🐨 木立の中の道なので風は気になりませんでした。
😺 紅葉はどうでした。
🐨 針葉樹が多いせいか、

  紅葉している木もありますが、

  それほど印象には残りません。

  今回感激したのは、蜻蛉です。
😺 まだトンボがいるんですか。
🐨 1週間前に赤トンボを見ましたが、

   もう見かけませんね。公

   園のトンボ池の近くのベンチで

   おにぎりをほうばっていたら、

   隣のベンチに蜻蛉が止まりました。

 

f:id:kanjitan:20171113213218p:plain

 


😺 人のそばにですか。
🐨 カメラを向けても逃げません。

   近づいてみたら、

   飛び上がりましたが、

   近くにすぐとまりました。

   これを何回か繰り返し、

   ベンチのはじまでいきました。

   10分か15分止まっていましたが、

   トンボ池の方へ飛んで行きました。

 

f:id:kanjitan:20171113213249j:plain

 

😺 自分の家に帰ったんですね。
🐨 なんか、今年最後のお別れに来たような感じでした。
😺 名残の日向ぼっこですか。

 

f:id:kanjitan:20171113213321j:plain

 

100均は宝島、ダイソウの「のりスプレー」は安いか!3Mは950円が108円で?

社会のことば

ダイソーの「のりスプレー」を使ってみた

 

f:id:kanjitan:20171111213534j:plain

 

🐨 ダイソウ大型店は数年前と比べると

   商品の種類がだいぶ変わってしまいました。
😺 ショッピングセンターのダイソー

   そんなに変わらないようですが。
🐨 中小型店が商品の入れ替えはあっても

   大きくは変わらない様に見えますね。

   大型店で大きく変わったのは工具売り場が

   極端に狭くなりました。

   様々な工具類が3つの棚と壁面にずらっと

   並んでいましたが、今は棚一つ半しかないんです。
😺 その分何が増えたんですか。
🐨 玩具コーナーです。

   他にも増減がありますが、

   極端に増えたのはおもちゃ類です。
😺 中小型店ではおもちゃのコーナーだけ

   増えてないような感じですよ。
🐨 ダイソーとセリアで売っていて安い物知ってますか?
😺 108円だからみんな安いでしょう。
🐨 食品はメーカーが100均用に容量を少なくしたものがほとんどです。
😺 ペットボトルは安いですよ。
🐨 そうです。もう一つ安いものはボールペンです。
😺 3本とか5本入っているやつですね。
🐨 そうじゃなくて、国産メーカーのボールペンです。

   例えばジェットストリームを愛用していますが、

   文房具店では150円+税です。

   セブンイレブンでは136円+税、

   ダイソーやセリアではなんと100円+税です。
😺 そんなに安いんですか。
🐨 のりスプレーを買ったんですが、

   同じような物を文房具店で買ったら税込み950円なんです。

 

f:id:kanjitan:20171111213600j:plain


😺 ずいぶん違いますね。
🐨 ダイソーは貼ったりはがしたりできるタイプしかありませんが、108円です。
😺 品質は同じですか。
🐨 ダイソーのはスプレーすると臭いがひどいです。

   3Mのはひどい臭いはしません。

   タイプが違うので接着力の違いは分かりません。
😺 臭いのを我慢すれば使えますね。
🐨 ダイソーの品物は品質は劣ってもとりあえず使える物を作っています。

   セリアではお宝に見えるものもあり見て回るのも楽しみです。
😺 それが100均の醍醐味なんです。

 

ローソンが過疎地に熱々総菜をドローンで配達する実験開始!でも中国製占有率7割…

社会のことば

ドローンで総菜などを運ぶ実験が始まった

 

f:id:kanjitan:20171108204535j:plain

 

🐨 ドローンというと忍者のようですね。
😺 ドロドロドローンと消えてしまいます。
🐨 ドロドロドローンと消えないように、

   しっかり操縦できるように、教習所で習った方がいいですね。
😺 ドローン教習所なんてあるんですか。
🐨 ドローン操縦に免許はいりませんが、

   自動車教習では少子化で入所者が減っています。

   その穴埋めにドローンの操縦を教えるところが出て来ました。
😺 法律も含めて危険のないように操縦できることは必要ですね。
🐨 4日午後、岐阜県大垣市郭町の大垣公園で、

   お菓子を撒くために飛行中のドローンが墜落し、

   6人が羽根などにぶつかり軽傷を負いました。
😺 羽根が剥き出しなのは恐いですよ。
🐨 そういう事故を無くすためにも教習所は必要です。
😺 事故が多くなると操縦が免許制になるかもしれませんね。
🐨 福島県南相馬市では原発事故避難者が不便な暮らしをしています。

   ローソンは週1回移動販売車を走らせることにしました。

 

f:id:kanjitan:20171108204623j:plain


😺 移動販売は買い物弱者には便利です。
🐨 移動販売車で持ち運びできない、

  揚げ物などの総菜を注文を受けてドローンで運びます。
😺 都会じゃないからドローンも障害物がなくて

  スムースに運べるんじゃないですか。
🐨 地元の人は喜んでいます。

  ドローンは中国で7割近く作られているって知ってますか。
😺 中国製が多いのはしていましたが、

  世界的にシェアがそんなにあるなんて知りませんでした。
🐨 DJI(大疆創新)という中国企業

  世界シェア7割を占めているんです。
😺 一つの企業がですか。
🐨 驚きますよね。
😺 これからは忍者ドローンの時代になりますよ。

 

なぜ300円OFF!300円が大きいのでSB新書が安いとどっさり買ってしまい…

社会のことば

 

SB新書300円引き大セール

 

f:id:kanjitan:20171106203010j:plain

 

🐨 駅ビルにある書店に入りました。

  一緒に行った友人が「この本300円だって安いよ!」というので、

  見ると8点の新書が平積みになっていました。

   300円じゃなく300円引きでした。ああ、勘違い!

😺 新書の300円引きは珍しいですね。

  趣味の本は時々特売コーナーが設けられることがありますけど。

🐨 SB新書というんです。

  でも変なのは「定価500円 20171031日まで」

  というシールが貼ってあるんです。

 

f:id:kanjitan:20171106203059j:plain

 

😺 800円の本が300円引きで500円なんですね。

🐨 そうです。

  それで、2冊買って家でシールをはがすと「期限20161031日」

  と背表紙に印刷されていましたよ。

  最初から値引きを考えて作っているんです。

 

f:id:kanjitan:20171106203130j:plain

 

😺 SB新書はソフトバンク系列ですね。

🐨 ネットで調べたら、楽天では半額セールをしています。

😺 ええ、そんなに安く売っているんですか。

🐨 制作原価は安いですから。半額じゃ損はないでしょう。

😺 でも、こんなセールは初めてみました。

🐨 ソフトバンクはやることが違いますね。

😺 他社がやらないことをする。

🐨 野球だってソフトバンクが全球団最強です。

😺 ここにきてかなり苦戦してしていましたが、やっと勝ちました。

🐨 横綱にしては崩れていましたよ。

  相手は小結ですよ。

😺 新書は価格の変化日本一ですよ。