生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

父親になって欲しい著名人は池上彰!大嫌いな二世は安倍晋三!当然ですか…

社会のことば 好き嫌いはいろいろ でもやはりその通り 母の日はたくさんもらってうらやましいです。 父の日はそれに比べてやや寂しいですか。 詫びしいのではありませんか。17日は乳の日です。 乳の日じゃ、母の日になってしまいますよ。 ほんまに、間…

左利きの方に朗報!左利き対応ボールペンとはどんな仕掛けが…

社会のことば 私の彼は左利き 左利きのお方は、ハサミとかカッターナイフ、 定規も右利き用だと不便でしょう。 書道は右利きを前提としていませんか。 筆を垂直に立てればどちらでもいいような感じはしますけど。 ボールペンもそうですか。 ボールペン…

乗客は見ていた!客室乗務員がトイレにこっそり缶ビールを持ち込むのを…

社会のことば 休憩時間によく眠れるよう飲んだ 頬を赤く染めてトイレから出て来た 飛行機で飲むお酒はおいしいですか。 気圧が薄いとおいしくないですか。 そうなんですね。 おいしいですかね。 日航の客室乗務員が、トイレでこっそり 缶ビールを飲んで…

薄毛の方は夜明けが近い!毛髪大量培養実現で発毛ノーべル賞…

社会のことば 髪の毛を作る「毛包」を人工的に 大量に作る技術を確立 6月6日は芒種でした。稲・麦など芒をもつ穀物 の種をまく時期とされています。 今どき稲のタネを撒くところはほぼないでしょう。 田植えはもう始まっています。遅いところはこれからで…

赤いアウディの教習車にあこがれて入学しますか…

社会のことば Audi 、BMW などから お好きな教習車が選べます 練馬区光が丘公園の清掃工場入り口で、赤いアウディに出会いました。 フロントグリルの4つのワッカですぐ分かりますね。 東武東上線の成増駅でコヤマドライビングスクールの送迎バス にアウ…

佐川嘘つき改竄元局長を不起訴にした地検部長の保身度は…

社会のことば 文書の改変によってうその文書を作ったと認めるのは困難ついに正義の判断は無くなった司法の独立なんて夢の夢か 大阪地検は政権の意向を受けたかのように籠池さん を10か月も拘置所に閉じ込めました。 保釈に反対もしたんです。 そこで、安倍…

麺屋の看板!こなおとしはりがねいったいなんだこりゃ…

社会のことば 麺屋の大きな看板を見てはてな? 鎌ヶ谷市の新京成線くぬぎやま駅近くの踏切の手前に、 麺屋の大きな看板がありました。そこには… そこには、なんと書いてあったんでございますか。 ばりかた はりがね こなおとし…と書いてあったのであります…

秋田犬のマサルがモスクワでザギトワ選手にぺろぺろキス…

社会のことば 今日という日を心待ちにしていました 秋田犬がブームなんですって。 平昌オリンピックで金メダルを取ったザドギワ選手 が秋田犬がほしいとおねだりしたのがきっかけでした。 秋田犬をプレゼントすることに決まったら、 秋田空港では秋田犬のぬ…

トリにいろトリドリあるけれど!このトリはどんなトリ…

社会のことば 一筆啓上仕り候5月23日はラブレターの日 23日はラブレターの日だったんです。 誰が決めたんでしょうか。 松竹が決めたようですね。 映画の宣伝のために。 そうなんですね。 ラブレターはトリが運んでくるのです。 「一筆啓上仕り候」はホウジ…

小学校の避難訓練!いつも頭を押さえて机の下に入れで安心安全か…

社会のことば 突然鳴り響く緊急地震速報のアラーム音、数人が校舎に向かって走り出すと、校庭に居た大部分が同調し、教室の机の下へ 小学校の避難訓練は役に立つのか 問題にしているところがあります。 アラームが鳴ったら、机の下にもぐるってあれですね。…

謎のネーミング「キラキラ銀行」?について謎解きの旅に…

社会のことば きらりと光るサービスを 5月18日はことばの日でした。 誰が決めたんですか。 分かりません。全国辞典編集者会とかの 団体があれば制定するでしょうけど。 ことばの日に、ことばについて考えてみましょうか。 今月1日に東京に新しく銀行がスタ…

富士山に豊穣の使者ノウトリが飛来?でもすぐに消えてしまう…

社会のことば いよいよお田植えの時期到来 大型連休が終わるといよいよ。 大型連休が終わるといよいよですね。 富士山にあれが現れたようです。 いよいよ出ましたか。 おめでたいですね。 おめでたいです。赤飯を炊きますか。 コンビニで買った方が早いで…

食べると汚れるパンがアジアで大人気!その髒髒包は日本に上陸間近か

社会のことば うわあ口の周りと手がにべったり… アメリカで流行したものはやがて日本に入って来るのであります。 不思議ですが、ありますね。 アジアで流行したものはどうでしょう。 はしかが流行っていて、すでに100人を超えています。 流行と言っても食べ…

耳には耳があり謎には謎がある!そうだ耳の耳の謎に挑戦…

社会のことば 王様の耳はロバの耳 健康診断のときに聴力検査をします。 ヘッドホンを着けて、高い音、低い音が 聞こえるか調べるのでありますね。 耳はけっこう優れもので、いろいろな音 がある中で一つを聞き分けることができます。 そういえば、聖徳太子…

8文字の並べ替えは頭が混乱攪乱して!が謎を解く鍵はここに…

社会のことば ばらばらにして俯瞰すれば自ずから 並べ替えは、どうでしたか? 横書き、縦書きに文字を並べても、なかなか。 なかなか、意味のある言葉を紡ぎ出すことは。 頭の中をかき回すのであります。 頭の中をかき回す、と言っても。 そうです。頭の中…

ランダムに並べた文字!並べ替えて謎を解く!さてさて難儀なこと…

社会のことば 頭の中で言葉を組み立てる 昨日は憲法記念日でした。 憲法を改正することだけを政治信条としている 総理大臣がいますね。 はじめて憲法改正をした総理として名を残したい、 とかたくなに思い募っているお方であります。 どう変えるなんて、ど…

南北首脳会談で潔癖症の金正恩委員長の消毒部隊と爆弾探査員が大活躍!

社会のことば 毒一滴蟻一匹も通さない親衛隊 南北会談は板門店宣言を出して無事終了しました。 板門店宣言の評価はさまざまですが、 トランプ大統領は好意的にとらえています。 おじさんや兄さんを虐殺したご本人様が 敵国に足を踏み入れたんですから、 警…

TOKIO山口達也メンバーは容疑者?女子高生に強制わいせつ容疑…

社会のことば 彼女は本当につらい思いを1カ月間して、 したくもない話を警察の人に聞かれ、またそれを思い出して苦しむような日々を送っていたんだと思うと… ニュースで「やまぐちたつや」という名前が流れたので、 あれ知り合いの人かなと耳をそばだてまし…

小中学校のトイレで和式便器率が一番多いのはなんと安倍総理の…

社会のことば 和式トイレは衛生面で感染のリスクが高く節水ができない 家庭のトイレは洋式化が進んでいます。 スーパーやファミレスはほとんど洋式です。 スーパーやファミレスでは温水洗浄便座が多いですね。 それに比べて公共団体の施設のトイレは和式が…

幹部自衛官が民進党小西参議員に罵声弾を繰り返し放つ!タガが緩んで…

社会のことば おまえは国民の敵だ 防衛省の不祥事が続いています。 イラク派遣日報は渋々出したはいいけど、 大事なところが抜けているらしいですね。 自衛隊の部隊が住民に襲撃されたとき の被害などが抜けているんです。 自衛隊にとっては一番大切なとこ…

川内優輝選手荒れた天気のボストンマラソンで劇的優勝!市民ランナーは…

社会のことば ただ前だけを見て、ひたすら前だけを見て自分のベストの走りをしたら勝てました。私にとっては冷たい雨は最高のコンディションでした。 川内優輝さんは市民ランナーとして、 レースに出場することが練習だと豪語しています。 実業団に属してい…

絶滅寸前のキタシロサイの最後のオスが死ぬ…

社会のことば 角目当ての乱獲の果て残るはメス2頭だけ 漢方薬って変なものを材料にしているのがあります。 木や草ならまだしも、動物の骨だったり、 生き胆だったりしますね。 数が少なければ、高貴薬として尊ばれるんでしょう。 古い牛の骨が何に効くんだ…

安倍総理は愛媛県の加計文書はホントだからコメントできません!認めたら…

社会のことば 記憶の限りでは会っていない もり・かけ問題は次々に新しい問題や文書がでてきます。 もり・かけが伸びて食えなくなると踏んでいた 安倍総理は腸が煮えくり返っていることでございましょう。 財務省決裁文書改竄、自衛隊イラク派遣日報隠蔽に…

防衛省のチビリアンコントロールで隠した文書をチビチビと出して…

社会のことば 防衛省・自衛隊に対する国民の信頼を再び大きく揺るがす、極めて大きな問題であり、大変強い危機感を抱いている 財務省は文書改竄で、防衛省は文書隠しです。 稲田朋美前防衛大臣は頭からなめられていましたね。 思い出します、あの頃を。 稲…

着物ブランド品貴金属古銭切手金券お酒金毛皮出張買取展開中…

社会のことば 切手一枚から出張買取に伺います この間、坂上忍さんが扇子を持ってニコニコしている 写真がポストに入っていました。 ブロマイドが入っていたんですか。 写真の写ったチラシですよ。 テレビのご意見番を自称している坂上忍さん がCMのお手伝…

土俵上舞鶴市長倒れた!救命措置の女性に土俵から出ろと行司のアナウンス…

社会のことば 女性が去った後土俵に山盛りの塩でお清めだ 大相撲の土俵は女人禁制です。 過去に太田房江元大阪府知事が春場所優勝力士 に知事賞を贈呈するのを断ったなどの経緯があります。 相撲は神事だから、女性が土俵に上がると 穢れるという思想ですね…

謎の文字です!読めたら謎解きの達人!かも知れません…

社会のことば 中国現代美術の旗手 書道で創作文字を書く人がいます。 デザイナーで斬新なクリエート文字を描く人もいますね。 中国の現代美術家の徐冰さんは日本でも活躍していた 時期があるんです。今は中国に帰られています。 よく創られています。 漢字…

トランプ大統領に拉致被害者の一括早期帰国を要請!外交成果無の安倍総理…

社会のことば 大きなチャンスが 来たのではと思っている 北朝鮮による日本人拉致問題をテーマにした 本格的な演劇「ザ・グレート・ウエーブ」が、 ロンドンを代表する劇場「ナショナル・シアター」 で上演され、たいへんな評判を呼んでいます。 劇を演じる…

イースター復活祭がやって来る!たまごとウサギがやって来る復活するのは…

社会のことば イースターの日は毎年変わる 4月1日は復活祭です。 え、エープリルフールじゃないですか。 あ、エープリルフールでありました。でも、復活祭なんです。 復活祭ってイースターですか。そろそろだと思っていましたよ。 なんででしょう。 パン屋…

コブラ使いの達人が捕獲出動中に噛まれて猛毒が全身に回り死亡…

社会のことば なんどもコブラに噛まれたが今度ばかりは 毒蛇といえば、日本ではマムシ、ヤマカガシ、ハブでしょうか。 ハブは沖縄、奄美大島です。マムシに注意の看板はよく見ます。 マムシが恐いと思っている人は多いんです。あちこちによくいるし。 でも…