読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

平野美宇選手が中国の最強3選手を打ち破る国民的快挙…

強く生きる 炎のことば 平野美宇選手アジア大会で中国選手を撃破して優勝 平野美宇選手が卓球アジア大会女子シングルで優勝しました。 決勝では、世界ランク5位の陳夢(中国)を 3-0(11-9、11-8、11-7)で下しました。 準々決勝では世界…

花は置かれところで咲けブルマーちえみクマ蜂かスズメ蜂が飛んで来るか…

強く生きる 炎のことば ブルマーちえみ 坂本骨やすみ ピン芸人でブレークしている人は誰? コロッケは大御所になったし。 お盆で裸の前を隠す芸人が話題になったけど、 男は裸ばかりだねえ。 宴会芸の延長だからどれだけ持つんだか。 まねだ聖子もほんものに…

ネコ踏んじゃったフン踏んじゃった絵を踏んじゃった絵踏みだよ…

強く生きる 炎のことば 絵踏み 教科書の内容が変わったと話題になっています。 聖徳太子と厩王子、鎖国が「鎖国など」に。「踏み絵」が「絵踏み」に。 和同開珎が富本銭に。 踏み絵は正しくない。 キリタンかどうか判断するキリストの像などを描いた絵を踏ま…

回転すしでココナツウオーター一個飲むとかなりお腹が膨れます…

生きる力 炎のことば ココナツウオーター 久しぶりで「はま寿司」へ行ったら驚いた、 驚いた、ああ驚きました。 久しぶりってどのくらい? 3年ぶりくらいでしょうかね。 回転はあまり入らないんですかい。 スシロー、くら寿司、魚べい、かっぱには行くけど、…

きゃりーぱみゅぱみゅがイースターの歌今日はイースターバニーが和紙卵を運んでくる…

強く生きる 炎のことば イースター 16日はイースターです。 日本語では復活祭ですね。 キリストの復活を祝うお祭りです。 日本でもじわじわと浸透していますか。 きゃりーぱみゅぱみゅがイースターの歌を歌謡史上初めて歌ったんですよ。 「イースタ」という…

伝統の庶民生活文化遺産がしっかりとタコ焼き・納豆に残っている魔訶不思議…

強く生き抜く 炎のことば 経木の復活? たこ焼きを買ったら経木の舟に乗っていたよ。 銀だこかい。 いや一休だよ。 銀だこは、経木についてうんちくを言ってるんだ。 そうですかい。 特別に厳選した経木を使ってるんでんすな。 そうみたい。 銀だこはたこ焼…

手書きの暖かい心のぬくもりを感じる文通がいま密かなブームに…

強く生きる 炎のことば 文通 いま文通がじわじわ人気上昇中らしいですね。 懐かしいですね。 むかしは学年別の雑誌に文通コーナーがありました。 住所・氏名を載せていました。 今は昔の感がありますねえ。 個人情報の考え方が浸透した今では考えられないこ…

春のうららのウナギです。春の土用はウナギ大切な資源じゃないんですか…

強く生きる 炎のことば 春の土用丑の日ウナギを食って コンビニ・通販… 春の土用丑の日は4月20日だそうですよ。 ウナギは夏の土用に食べれば十分ですね 夏バテ防止にウナギが効くよという、 平賀源内先生の広告コピーでウナギの売り上げ倍増倍増。 土用は春…

マスクは咳のエチケットでも伊達に便利に使いたい…

強く生きる 炎のことば 伊達マスク 花粉が飛んでマスクをしている人が多いですね。 花粉症はたいへんです。 花粉症でなくてもマスクをしている人はたくさんいる様です。 伊達マスクというやつですね。 コミュニケーション研修で花粉症でもないのに マスクを…

今村激高大臣、福島から逃げた奴に国の金をやれるか欲しかったら裁判でも…

強く生きる 炎のことば 本人の責任でしょう。 裁判でも何でもやればいいじゃないか。 いまむら烏天狗様は4日午前の閣議後会見で、 東京電力福島第一原発事故で今も帰れない自主避難者について、 国が責任を取るべきではないか、という記者の問いに対して、…

働けよ改革でアベ大天狗様が尊大驕慢な鼻をピクピク経済成長ぞ!

強く生きる 炎のことば 実行計画を実現するための法案を できるだけ早く国会に提出し 成立に全力を挙げる 働き方改革の実現にアベ大天狗様が張り切っているね。 アキエ瘤も一瞬へこんだかのように。 ャアベノミクスの経済成長になんとかつなげたいいんでしょ…

狸の八畳敷きは金を集める蕎麦屋の玄関に立てば繁盛大繁盛…

強く生きる 炎のことば 狸の金箔八畳敷き、 そば粉で金を集める 蕎麦屋の入り口にタヌキの置物が立っています。 立っている店もあります。 この間、日高市のスーパーの駐車場に車を止めたら、 すぐ後ろに蕎麦屋があって、 かわいい狸が立っていましたよ。 金…

アラジンの魔法の板をこすれば何が出るあらあらあ~ら不可思議…

強く生きる 炎のことば 電子辞書 ジャパネットたかたの新聞広告を見ましたよ。 1ページまるまる電子辞書の広告でした。 電子辞書って新聞でたまに取り上げますね。 カシオも2ページ出しました。 高校生や大学生は紙の辞書は使わないらしいですね。 電子辞書…

黒猫がブラックに変身!なんのこっちゃ!クロネコヤマトの物流が爆発寸前…

力強く生きる 炎のことば 昼の時間指定をやめて 昼飯を食べられるようにする クロネコヤマトのドライバーは 昼飯を食べる時間もなかったんですね。 吉野家に飛び込んでかっ込んだり、 コンビニでパンを買って走りながら かじったりしていたんじゃないかい。 …

籠池爆弾にKO?アベ大天狗様尊大傲慢な鼻がへたれ目の上にAKEたん瘤が…

強く生き抜く 炎のことば 籠池氏は刑事罰に問われるような 方なんですよ。 妻は違うんです。 なんで証人喚問なんですか。 天狗の額に瘤が生え。 アキエ瘤が生えて来た。 目の上のたん瘤だ。 目の上のアキエ瘤ぞ。 ああ、鬱陶しい、鬱陶しい。瘤取り爺さ…

福島原子力発電の放射能汚染事故で安全と安心の違いをいやというほど…

力強く生きる 炎のことば 安全と安心 東日本大震災から6年が経った。 あの時は6時間かかっって歩いて家に帰ったよ。 ビルの7階にいたけど揺れが半端じゃなかった。 電車が止まり、自宅待機が何日か続いたね。 スーパーも流通が止まって品薄になった。 ガソリ…

いよっ万両役者!金鵄輝く瑞穂の國で見事な見得を切った籠池…

しなやかに生きる 炎のことば 昭恵夫人は100万円渡していないと 言ってるんですよ あなたうそをついているでしょう。 偽証罪ですよ! カゴイケ鵺はお白州に! カゴイケ鵺がお白州だ! カゴイケ鵺はホラ吹きだ! カゴイケ鵺は嘘つきだ! カゴイケ鵺は夫…

森友学園カゴイケ鵺がタケシタ鳶にしょっ引かれ国会のお白州に…

熱血、炎のことば 総理に対する侮辱だ、 たださなきゃいけない アベ大天狗様がカゴイケ鵺氏の瑞穂の国小学院設立資金に アキエ夫人を通して100万円寄付したというので、 タケシタごますり鳶様が、 カゴイケ鵺氏をしょっ引いて国会のお白州に座らせるんだって…

良い子は歯磨き石鹸で手洗、レンホーさん歯がお白いですね…

強く生きる 炎のことば 歯磨き粉は伝統文化遺産ことば? 歯磨き粉って不思議なことばですねえ。 そうですか。 歯磨き粉って表示した商品はほとんど店頭に並んでいませんね。 スーパーでは「歯磨き(はみがき)」「歯ブラシ」と 商品展示コーナーには表示…

ドッテンガッテンバッテンバツじゃあんまりじゃありませんかバラエティー…

強く生きる 炎のことば 今回、放送後に多くの ご指摘をいただきました。 コケちゃん × シノスケ師 × オノANA 「ガッテン」の糖尿病に睡眠薬が効くが問題になりました。 オノANAが3月1日番組の冒頭謝罪しましたね。 視聴者の皆様にご迷惑をお掛けしてしまい…

森友学園イナダ防衛大臣様戦友を裏切るのは教育勅語精神に悖る…

生きる力 炎のことば 顧問弁護士だったなんて全くの虚偽だ!!! ぴー × イナダ烏天狗様 カゴイケ鵺氏の経営する森友学園の顧問弁護士をしていたことを なんであんなに強く断定的に否定したんですか。 記憶に残したくないほどくっきり頭に残って… いや強く断…

マックでコーヒーをチュウサイズと注文するとどういう返事が来るか?

強く生きる 炎のことば アイスコーヒー、チュウサイズ二つ マックのドライブスルーでコーヒーを注文するとき、 チュウサイズでと言って クルーの反応を見ているんだ。 エス、エム、エルじゃおもしろくないね。 そうなんだ。 メニューに書いてないことばで注…

森友学園カゴイケ鵺夫婦はしんみり申請引き下げを…

強く生きる 炎のことば ダカダカダカダカと帰っていった。 はい帰ろう、と帰っていった。 カゴイケ鵺 × 鬼妻 教育勅語が何で悪いんだ。 幼稚園児を痛めつけてなんで悪いんだ。 小便漏らすようじゃ国事にあたれないぞ。 すぐれもんを育ててお国のために命…

いよっ三代目いろいろあるよ調べてみようよ初代から…

生きる力 炎のことわざ 三代目 居候三杯目はそっと出し 売り家を唐様で書く三代目 大名の三代目 名家三代 三代目というのは、 ことわざではよい意味がないね 「売り家を唐様で書く三代目」 「大名の三代目」 「名家三代」など、 三代目はぼんくらで身代をつ…

寒侍石原元都知事の最後っ屁は小池都知事を吹き飛ばす…

生きる力 炎のことば やることをやらないで業者を生殺しにした混迷の責任は小池知事にある 3月3日に行われた記者会見で、 石原元都知事の話はまるで屁のような内容でした。 最後に小池都知事は豊洲が安全なのに 引っ越そうとしないのは不作為だ。 莫大な経費…

毒という字はデトックスで動物愛護法の猛毒ヒメハブ飼育蛇善…

生きる力 炎のことば 無許可で猛毒蛇を飼育 デトックスってどうなの? 台東区蔵前の老舗蛇店の社長が逮捕されたニュースで、 大騒ぎだね。 毒蛇の黒焼きや生き血を飲ませたりする店だって? それも動物愛護法違反容疑だってね。 猛毒のヒメハブをめちゃい…

森友学園・アベ大天狗様が国会で鼻を齧られてご不快のようだ…

生きる力 炎のことば 妻を犯罪者扱いするのは不愉快ですよ! ぺケ × 大天狗様 アベ大天狗様は毎日国会で偉大な鼻を齧られて さぞかし腸の煮えくるようなお顔をなさって いるように拝察できます。 ひな祭り、アベ大天狗様はひな祭りをお祝いなさったんです…

都立光が丘公園にはおもしろことば・おもしろいものが…

公園のおもしろいことば 都立光が丘公園で見つけたおもしろい ことば・もの 練馬区の都立光が丘公園に行って来た。 今日はおもしろいもの見つけた話だね。 空所補充問題 公園を歩いていたらおもしろいものがあった。 イヌについての看板。 赤ペンキで書いた…

正という字は一度止まれと書く一時一旦止まって…

生きる力 炎のことば 正という字は一度止まれと書く ラジオを聴いていたらお坊さんが「正しいという字は一度止まれ、 と書きます。」と話していた。 お坊さんは「○○という字は」という話が得意だね。 親という字は、がいい例だ。 「正」は「一+止」だね。 …

飯田、羽生、錦織 ああわずらわしいとアナウンサーがぼやき…

生きる力 炎のことば 飯田は「いいだ」じゃないよ 幸福の科学に出家した清水富美加と不倫していたと 名乗り出たKANA-BOONの飯田祐馬。 アナウンサーは「いいだ」と原稿を読んで、 「めしだ」と訂正していたよ。 飯田は普通「いいだ」だね。 名字…

猫が大人気、猫に鰹節、猫に小判、猫は…

生きる力 炎のことわざ 猫に鰹節 ペットの調査でネコがイヌを抜いたってね。 まわりの猫は増えているかな。 2月22日は猫の日だった。 22日は毎月のネコの日だけど、 今月はにゃんにゃんにゃんの三並びだ。 ペットショップでもポイント10倍とかやってるね。 …

安倍晋三記念小学校 名誉校長昭恵夫人これはこれは…

強く生きる 炎のことば 安倍晋三記念小学校 大阪豊中市の国有地を格安に払下げて問題になっている。 その払下げ先が安倍晋三記念小学校で当初寄付を募っていた森友学園で、 今は「瑞穂の國記念小学院」と言う名で開校準備が進んでいる。 首相は「安倍晋三記…

道の字源は首をぶら下げて歩くこと、赤い首が道に置いてあったら…

強く生きる 炎のことわざ 鬼の首 首を取ったよう 日高市にある巾着田を散歩していたら、 道に首が置いてある。 びっくりしたあ。 誰かが置いていったのか? 道にくっつけてあるんだよ。 くっつけてある? そう、首を道にセメントでくっつけてあるんだ。…

妖怪のっぺらぼうと顔があっても人面魚ぎょぎょ…

生きる力 炎のことば のっぺらぼうと人面魚 昨日、イオンのショッピングモールに行った。 服を扱っている店がたくさん入ってる。 見ながら気がついたことがある、マネキンの顔がないんだ。 なんとなくそう思っていたけど、 ゆっくりいろいろな店を見ていて…

猫が糞を隠すように横浜市教委は糞隠して菌まみれ…

強く生きる 炎のことわざ 猫が糞を隠すよう 横浜市の中学1年生が福島から避難して「菌」といじめられた事件で、 1 50万円脅し取られたという主張を、市教委がやっと認めて謝罪した。 市教委はみっともないね。 市民から抗議が殺到して重い腰を上げた格好だ…

鍋に耳ありちろりに口あり壁はどうした…

生きる力 炎のことわざ 鍋 堝 埼玉県和光市で1月28、29日の2日間 第13回全国鍋グランプリが開かれた。 なんでも過去最高の約14万7千人が集まったそうだ。 和光市というと東京都板橋区と接しているところだね。 そう、これと言って話題になるようなも…

親ばかトランプに腰ぎんちゃく顧問がすりすり安倍首相は…

生きる力 炎のことわざ 親馬鹿ちゃんりん 蕎麦屋の風鈴 イバンカさんのブランド服を大手百貨店が売らないと言ったら、 おやじのトランプ大統領が 「娘のイバンカはノードストロームから大変不当な扱いを受けている。 彼女は立派な人間で、正しいことをする…

そいつあ春から縁起がよいなあ五画バッチリだよ…

強く生きる 炎のことわざ 縁起を担ぐ 2月に入り、入学試験の季節になったね。 受験生がいる家はぴりぴりしている。 すべったころんだ、おちたこけたなんて言わないように。 今は塾がたくさんあって小学校からお勉強なんだから。 学校の勉強が分からないから…

骨折り損なんてトランプ大統領の語録にはありません…

いろはかるた 強く生きる 炎のことわざ 骨折り損のくたびれ儲け 仏の顔も三度 別冊太陽「いろはかるた」から 「骨折り損のくたびれ儲け」はことわざとして かなり知られているんじゃないかい。 そう、知っている人は多いんじゃない。 いろはかるたの絵札は …

どせいせん、どえりゃーことになっとる…

生き抜く 炎のことば ど生鮮 久しぶりに西友に行ったら驚いた。 西友近くにあるの? 別のスーパーになってしまったんだ。 他のなじみのスーパーに行ってるよ。 おもちゃのチラシを見て、 その店がはいっているのが西友だった。 ちょっと離れているけど行って…

パワースポットなでなで賓頭盧がじわじわ…

力強く生きる 炎のことば 撫で仏 おびんずる様 栃木県足利市に鑁阿寺というお寺がある。 足利氏の居館跡なんだ。 周りが堀がで囲まれている。 室町幕府を開いた足利尊氏の出身地なのかい。 そうだよ。 戦前は朝廷に敵対した悪者とされていたらしい。 地名…

癒やしを求めて洗肺ツアーが大人気、洗肺って…

生きる力 炎のことば 洗肺ツアー 中国では春節の前日27日から2月2日まで、 7日間休日になっている。 もうすぐ春節の大連休が終わるね。 国内の移動はもちろん海外へ旅行する人が多いんだ。 爆買いしに行くのかい? いや、そうじゃなくて空気のきれいな とこ…

替えましょ替えましょ去年のウソは…

生き抜く力 炎のことば うそ替え神事 例の暦を見たら、25日は「初天神」を書いてあったよ。 ダイソーの運勢暦か。一月はいろいろ初があるのか。 初薬師(8日)、初金毘羅(10日)、初観音(18日)、 初大師(21日)、初地蔵(24日)などなど、あるね。 初大…

憎まれ暴走老人世にはばかるトランプ旋風…

いろはかるた 炎のことわざ にくまれこ よにはばかる にかいから めぐすり メキシコとの国境に壁を作り メキシコに費用を払わせると 息巻いている暴走老人。 なにやら後でメキシコ大統領と 電話会談をしてこっそりソフトランディングを 狙っているのかな。 …

はなよりだんごだトランプ大統領だんごOK…

いろはかるた 炎のことわざ 花より団子 針の穴から天を覗く トランプ大統領の就任演説には驚いた人が多かった。 変わると思った人たちだね。 そう、変わらなかった。 就任式の人出がオバマ大統領の半分しかなかったのに、 マスコミは嘘をついていると嚙みつ…

恵比須顔の稀勢の里関横綱で褌締め直し閻魔顔で連続優勝だ!

強く生きる 炎のことわざ 恵比須顔 勝って兜の緒を締めよ 褌を締め直して 閻魔顔 稀勢の里関が審議会で横綱に推挙され、 25日理事会で決定するんだ。 稀勢の里関は破顔一笑だったね。 場所中は苦虫を噛み潰したような閻魔顔で通したけど、 嬉しさがこぼれ…

立体と3Dって同じなの違うの…

生きる力 炎のことば 立体 3D 昨年の大晦日、横須賀市の立体駐車場で 乗用車が5回からバックで転落した事故があったね。 報道ではアクセルとブレーキの踏み間違いだろう と言っていたけど。 駐車場にバックで止めるとき、 ブレーキだって強く踏み込むこと…

稀勢の里優勝で酉年はホントの鷲は活躍するのかな…

相撲の世界 炎のことば 荒鷲 玉鷲 大相撲8日目、荒鷲は白鵬をよりきりで破った。 新聞では「白鵬不覚」と荒鷲がまぐれで勝った みたいに書いてる。 藤島審判長は 「まさかの展開。稽古場で1千回やっても(白鵬は) 負けないですよ」と驚きを隠せなかった。」…

谷川会長辞任涙にじむ会見いろはがるた論より証拠…

生きる力 炎のことわざ いろはがるた ろんよりしょうこ ろんごよみのろんごしらず 別冊太陽「いろはかるた」(平凡社) いろはかるたの2番目は「ろんよりしょうこ」。 これは江戸で、上方は「ろんごよみのろんごしらず」なんだ。 いろはかるたの人物が持って…

学業成就試験合格神頼みの陣に突入…

季節のことば 学業の神様・仏様 センター試験は、地方によっては大雪になり 開始時間に間に合わなかったところもあった。 雪により亡くなった方、負傷して方もいるくらいだもの。 雪が2メートルも積もるなんて想像もできないけど、 山形県、秋田県に行くと道…