生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

あんなこんなお寺のホントの掲示板大笑2018募集中!

社会のことば お寺は社会の何なのか お寺は江戸時代の遺産を昭和時代まで食いつぶしてきたんです。 え、江戸時代ですか。 徳川幕府の人民支配に檀家制度を作ったんです。 お宅の宗派は何ですか、なんて聞かれると浄土宗です、 なんて答えます。最近は知ら…

爆笑太田光日大芸術裏口入学問題の真相!橋下徹弁護士で喧嘩だワッショイ…

社会のことば 週刊新潮、バカヤロー、この野郎。 裏口入学するわけねえだろう 光の君 東京医大の不正入試問題で、全国の医大入試の再検査 を文科省が指示しましたぞ。 能町みね子さんが芸術系の大学も女子を切り捨てている とおっしゃっておいででござる。…

あの平仮名の謎を解く…

社会のことば 一文字で生業が分かる 魔法の仮名とは 街に中にはいろいろな看板があります。 魚屋さん、八百屋さん、肉屋さんみんな看板で分かります。 魚政、八百虎、肉の大森などなどすぐ分かります。 スーパーに押されて、近頃は少なくなりましたけど…

田んぼの中に突然現れた謎の赤い鳥居鳥居鳥居!これはこれはいったい…

社会のことば 道端の小さな鳥居といえば… 稲が早いところでは穂が黄色っぽくなってきました。 黄金日々でありますね。太陽に照らされて黄金色に輝きます。 そんな川越の田んぼを車で走っていたら、 同乗者が鳥居があるっていうので、 目を遣ると、赤い小…

東京医大がこっそり言いました!女子は東京女子医大がありますよ…

ニュースのことば 女子の点数を一律10% 減点していました 東京医大は不正入試で東京地検の捜査を受けていますが、 次々に悪事が漏れてきます。 何かのきっかけで調べるとどこでもいろいろあるんでしょうね。 東京医科大は医学部医学科の一般入試で、女…

親カルガモがコガモたちを見守る愛がとっても素晴らしい…

社会のことば コドモが道路を渡り終えるまで しっかり見届けて… 川越の田んぼでカルガモの親子を見つけました。 田んぼの中を泳いでいたんですか。 用水路脇の道路を車で走っていたら、 用水路から出て来たカルガモが田んぼの方へ、 道路を横切っていまし…

東京五輪マスコットの名前は「未来とは?」屁理屈な命名の経過は闇の中…

社会のことば 希望に満ちた未来を輝かせるように と「未来」と「永遠(とわ)」の言葉 を掛け合わせた「ミライトワ」 小学生投票で選ばれた2020年東京オリパラ大会マスコット の名前が発表されたました。 たしか前に10の候補を選んだと言っていましたが…

忍者不足!年俸8万5000ドル稼げるというニュースに世界中から応募殺到…

社会のことば Japan's Ninja Shortage 忍者の里伊賀市はとんでもないことになっています。 甲賀に襲撃されたんですか。 世界中からですなんです。 世界中から攻撃されているんですか。 世界中から忍者になりたいと応募が殺到しています。 世界の国から…

男前に写る証明写真撮影機があるそうですね!知っていましたか…

社会のことば 男前って江戸前みたいで いなせな感じしない? 20日は夏の土用でした。 二ホンウナギの稚魚が絶滅危惧なので、うなちゃん食べてはいけません。 まあ、サンマの蒲焼だって雰囲気を味わえるってもんです。 同じ3文字ですしね。二ホンウナギ…

世界最古のパン出土!1万4500年前ヨルダン北東部ナトゥフ文化遺跡から…

社会のことば これは石焼せんべいかおやきか 1万4500年前といえば、日本では縄文時代が始まったばかりの頃です。 シカを追い、ドングリを食べていたころですかね。 そんなころ、中東のヨルダン北東部ナトゥフ文化遺跡 の石の暖炉で焼かれたパンの残骸が見…

コクチョウが池のコイに熱くそそぐ愛情が半端ないと…

社会のことば みんな出てコイコイコイ 今日NHKラジオゴゴラジを聞いていたら、 突然おもしろい話が飛び出て来ました。 ラジオから飛び出してきたんですか。 3Dじゃないですか。 なんでラジオから飛び出して来るんでありますか。 違うんですか。 音が飛…

タイのタムルアン洞窟、13人全員救出 奇跡の生還は仏教瞑想パワー…

社会のことば ご両親に謝りたい タイ北部チェンライ県のタムルアン洞窟に 取り残されていたた地元サッカーチームの少年とコーチは、 タイ海軍特殊部隊などにより10日、救出作業を再開、 取り残されていた5人全員を救出しました。 洞窟に閉じ込められた13人…

本格的な夏がやって来た!海だ三点式だ!えっ、三点式って何だ…

社会のことば 一点、二点、三点… 梅雨が戻り、少し体が楽になりました。 戻り梅雨なんて、梅雨明けしなかったことではないんですか。 気象学的にはどうなんでしょう。 また暑くなりました。海に飛び込みたいですね。 海は体がべたべたしていやです。 な…

夜空に輝く★と🌙!目立ちたい親が輝く子どもにキラキラ名前ピッタシぽん…

社会のことば キラキラネームに最高の キラキラお星様とお月さま 今日は七夕ですが、曇りで天の川は見えません。 残念! でも、牽牛さんと織女さんは雲の上の銀河でランデブーでございましょ。 夜空にキラキラ輝くお星さま。 笑顔でほほえむお月さま。 …

プラスチック海洋汚染が深刻な米シアトル市でプラ製ストローを禁止に…

社会のことば 環境を考えて大麦ストローを プラスチックは万能だと言わんばかりに、 なんでも容器など便利に作っています。 経木とか、竹の皮とか使っていました。 ストローは大麦を使っていましたね。 紙のストローはありませんでしたっけ。 紙は記憶…

この字何の字不思議な字!さて、さて、さて不思議の字の謎を解いて…

社会のことば 漢字の謎ワンダーランドへようこそ さあ、この字何の字不思議な字の始まり、始まり。 始まりです。 この字は何と読みますか? 漢字2字、仮名でも2字です。 ヒントを頼りに謎を解いてください。 楽しい謎解きの始まりです。 ヒント 1 無…

そんなバナナ!皮までまるごと食べられるバナナが…

社会のことば ぜいたくなスイーツ バナナ好きが高じて栽培の研究を始めた田中節三さんが、 約40年の試行錯誤を経て独自製法を確立。 糖度が高く、パナマ病などの病原体にも強い 「ともいきバナナ」として3月下旬に販売を始めました。 5本で4千円を超える…

大阪港からヒアリ2000匹が上陸!中国のコンテナから2人が刺される被害…

社会のことば ヒアリの夏ヒアリはっと 去年の夏はヒアリの話題で日本国中が恐怖に包まれました。 蚊が出てきました。キンチョーのCMが始まりました。 そうです。キンチョーのCMが始まるとヒアリが出て来るんです。 キンチョーの夏、ヒアリの夏です。 大…

ボンネット破損血だら真っ赤で突っ走る山陽新幹線!たるんだJR西日本の…

社会のことば カランコロンと駆け抜けて行きました 山陽新幹線の人身事故には驚きました。 新下関駅に停車している新幹線はボンネットが破損して、 運転席の方に血が流れていました。 途中の小倉駅で駅員が異常に気が付かないなんて、 駅員は目をつぶって…

父親になって欲しい著名人は池上彰!大嫌いな二世は安倍晋三!当然ですか…

社会のことば 好き嫌いはいろいろ でもやはりその通り 母の日はたくさんもらってうらやましいです。 父の日はそれに比べてやや寂しいですか。 詫びしいのではありませんか。17日は乳の日です。 乳の日じゃ、母の日になってしまいますよ。 ほんまに、間…

左利きの方に朗報!左利き対応ボールペンとはどんな仕掛けが…

社会のことば 私の彼は左利き 左利きのお方は、ハサミとかカッターナイフ、 定規も右利き用だと不便でしょう。 書道は右利きを前提としていませんか。 筆を垂直に立てればどちらでもいいような感じはしますけど。 ボールペンもそうですか。 ボールペン…

乗客は見ていた!客室乗務員がトイレにこっそり缶ビールを持ち込むのを…

社会のことば 休憩時間によく眠れるよう飲んだ 頬を赤く染めてトイレから出て来た 飛行機で飲むお酒はおいしいですか。 気圧が薄いとおいしくないですか。 そうなんですね。 おいしいですかね。 日航の客室乗務員が、トイレでこっそり 缶ビールを飲んで…

薄毛の方は夜明けが近い!毛髪大量培養実現で発毛ノーべル賞…

社会のことば 髪の毛を作る「毛包」を人工的に 大量に作る技術を確立 6月6日は芒種でした。稲・麦など芒をもつ穀物 の種をまく時期とされています。 今どき稲のタネを撒くところはほぼないでしょう。 田植えはもう始まっています。遅いところはこれからで…

赤いアウディの教習車にあこがれて入学しますか…

社会のことば Audi 、BMW などから お好きな教習車が選べます 練馬区光が丘公園の清掃工場入り口で、赤いアウディに出会いました。 フロントグリルの4つのワッカですぐ分かりますね。 東武東上線の成増駅でコヤマドライビングスクールの送迎バス にアウ…

佐川嘘つき改竄元局長を不起訴にした地検部長の保身度は…

社会のことば 文書の改変によってうその文書を作ったと認めるのは困難ついに正義の判断は無くなった司法の独立なんて夢の夢か 大阪地検は政権の意向を受けたかのように籠池さん を10か月も拘置所に閉じ込めました。 保釈に反対もしたんです。 そこで、安倍…

麺屋の看板!こなおとしはりがねいったいなんだこりゃ…

社会のことば 麺屋の大きな看板を見てはてな? 鎌ヶ谷市の新京成線くぬぎやま駅近くの踏切の手前に、 麺屋の大きな看板がありました。そこには… そこには、なんと書いてあったんでございますか。 ばりかた はりがね こなおとし…と書いてあったのであります…

秋田犬のマサルがモスクワでザギトワ選手にぺろぺろキス…

社会のことば 今日という日を心待ちにしていました 秋田犬がブームなんですって。 平昌オリンピックで金メダルを取ったザドギワ選手 が秋田犬がほしいとおねだりしたのがきっかけでした。 秋田犬をプレゼントすることに決まったら、 秋田空港では秋田犬のぬ…

トリにいろトリドリあるけれど!このトリはどんなトリ…

社会のことば 一筆啓上仕り候5月23日はラブレターの日 23日はラブレターの日だったんです。 誰が決めたんでしょうか。 松竹が決めたようですね。 映画の宣伝のために。 そうなんですね。 ラブレターはトリが運んでくるのです。 「一筆啓上仕り候」はホウジ…

小学校の避難訓練!いつも頭を押さえて机の下に入れで安心安全か…

社会のことば 突然鳴り響く緊急地震速報のアラーム音、数人が校舎に向かって走り出すと、校庭に居た大部分が同調し、教室の机の下へ 小学校の避難訓練は役に立つのか 問題にしているところがあります。 アラームが鳴ったら、机の下にもぐるってあれですね。…

謎のネーミング「キラキラ銀行」?について謎解きの旅に…

社会のことば きらりと光るサービスを 5月18日はことばの日でした。 誰が決めたんですか。 分かりません。全国辞典編集者会とかの 団体があれば制定するでしょうけど。 ことばの日に、ことばについて考えてみましょうか。 今月1日に東京に新しく銀行がスタ…