生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

春はどこまで来たのかなあ!梅は咲いたが桜の開花予想は…

社会のことば 桜の開花予想が出ても お荷物大臣が散る予想は 気象庁や民間の気象会社が発表した最新のサクラの開花予想 によりますと、この春のソメイヨシノの開花は、 全国的に平年より早いそうです。 最も早く咲く予想のところはどこでしょう。 これは、…

東大クイズ王3人が間違えた超難読漢字を読めたらあなたは天才?

超難読漢字 さあ、これが読めるか 鶏のお肉にはたいへんお世話になっています。 唐揚げがブームで、唐揚げ専門店が増えていますね。 鶏さんにはお世話になっているんです。 ところで、TBSテレビの「東大王」毎週楽しみに見ているんですが、 東大クイ…

はしかが関西から全国に広がる恐れ!感染者が動いてウイルスを拡散…

社会のことば 風疹の次は麻疹だ 大阪「あべのハルカス」にある近鉄百貨店で、 9人の従業員がはしかと診断されました。 集団感染です。 大阪の茨木市にある大阪府済生会茨木病院では 職員や患者10人が感染しました。 全国で150人以上の人が感染してい…

愛のバレンタイン!愛犬にチョコレートをやってはいけません…

社会のことば イヌが食べればチョコに当たる 今年のバレンタインのトレンドは マイチョコ、 本命チョコ であります。 チョコ御殿が建ったイケメンはいたでしょうか。 義理チョコは過去形ですか。 もはや過去の遺物になりかけていますですよ。 うちの会社…

バイトテロが拡散!セブンイレブンではまるでMNK芸人気取り…

社会のことば コンビニ終わった バイトテロリストのメッセージ 「すき家」の厨房から「くら寿司」へ、 今度はセブンイレブンのカウンターおでん鍋へ バイトテロが拡散しました。 くら寿司ではその後、バイトテロリストを解雇して 刑事・民事で訴えを進める…

無添くら寿司能天気バイトの悪戯映像で炎上!営業妨害で損害賠償…

社会のことば きちがいではないって 無添くら寿司の厨房でアホ動画を撮影・投稿したのは 2人の男性アルバイト学生でした。 大阪府守口市の店舗で、さばいたハマチをゴミ箱に放り込み、 再び調理する模様を笑い声とともに収めていました。 すき家でもそん…

電話鳴りやまず、市に抗議3300件!野田市小四女児虐待死事件…

社会のことば 先生、どうにかできませんか (心愛ちゃん) 文科大臣、怖い相手はどうにかできませんか (職員) 連日ニュースのトップになっています。 野田市の小四女児暴行死事件です。 昨年2月下旬、父親の勇一郎容疑者が母親のなぎさ容疑者に指示して …

今日は節分明日は立春!鬼退治鰯の頭より御札を出して厄を払おう…

社会のことば 鬼は外、鬼は外、鬼は外、鬼は退治 節分と言うと恵方巻が話題になるばかりです。 まったく、セブンイレブンのお陰様で、 全国区になりましたです。 徳島県では阿呆巻きというのがあるらしいですが。 踊る阿呆ですか。ほんとですか。あほく…

嵐神社はないのか!大野・二宮・松本・相葉・桜井神社にファンが…

社会のことば 嵐の聖地を巡礼して復活を祈る 嵐の2020年末での活動休止発表で、ファンの間で「聖地」 と呼ばれている神社巡りが始まりました。 嵐という神社はないんでしょうか。 嵐神社はないようであります。 ジャニーズ事務所で作ったら参拝者が殺到…

大激震が日本列島を走った!嵐が来年12月31日で活動休止…

社会のことば ふつうのお兄さんに戻りたい? 夜七時のNHKニュースを見たら、なんと初っ端に嵐が来年末で 活動を休止するというニュースでした。 それはニュース速報でしたね。 大塚なおみ選手の話題を見ようと思っていたのに、驚きました。 今朝のスポー…

コンビニからエロ本撤去へ!なぜか今頃になって…

社会のことば コンビニから悪書を追放 クリーン大作戦 コンビニの「立ち読みは他のお客様に迷惑です」 という張り紙を見ませんね。 「飲食しないでください」も見かけません。 イートインコーナーがあるファミマは別として、 コーヒーを飲んでたむろする…

100円のカップに150円ラテを注いで逮捕!ラテの泡は甘かったか…

社会のことば 天知る、地知る、我知る、汝知る コンビニのコーヒーを騙したのは万引きと言うのでしょうか。 豆引きでしょうか? ははは。 万引きは万能語か。 福岡県那珂川市セブンイレブンで、レギュラーサイズのコーヒー代金100円 を支払い、店員か…

稀勢の里関引退!一片の悔いなし・ホンネは相撲やめられないっすよ…

社会のことば 天才は生まれつきです。 もうなれません。 努力で天才に勝ちます。 萩原寛 土俵人生に一片の悔いもございません 田子ノ浦親方が稀勢の里関の引退を発表してすぐ にラジオで速報が流れました。 予言しましたがまさに的中しました。 稀勢の里…

海老蔵さま13代目團十郎襲名へ!オリンピックで歌舞伎界最高の大名跡が…

社会のことば 己の命のかぎり懸命に歌舞伎に 生きて参りたいと 思う所存でございます 市川海老蔵さんが、江戸時代から続く歌舞伎界の大名跡、 市川團十郎の十三代目を襲名するんです。 昨日歌舞伎座で発表になりました。 團十郎といえば、世界のビッグネー…

北原白秋は稀有のダメ男だった!映画「この道」はどんな道なのだろう…

社会のことば この道はいつか来た道 この道は… 今日から映画「この道」の上映が始まりました。 さっそく見に行きました。 瀬戸内寂聴師がとても勧めていましたですね。 推薦文をお書きなっておられます。 ご自身でもこのテーマで小説をお書きになっていま…

カピバラの長風呂対決でペコーちゃんが優勝!その時間はなんと?

社会のことば リベンジが果たせてうれしい 「第7回カピバラの長風呂対決」が行われました。 参加したのは伊豆シャボテン動物公園(静岡県)、 長崎バイオパーク(長崎県)、埼玉県こども動物自然公園、 那須どうぶつ王国(栃木県)、いしかわ動物園(石川県…

箱根駅伝は医療器具のオンパレードだ!東海大あんなに付けて…

社会のことば どれだけ能力が 向上するのか 箱根駅伝は青山学院大学が復路は優勝でしましたが総合では2位でした。 往路の4区のブレーキが響きました。原監督も悔しがっていましたです。 上手の手から水が漏れました。 ところで、中継を見ていておもしろか…

紅白歌合戦の司会はチコちゃんに!米津玄師は幻想的ろうそくチャペルで…

社会のことば ごった煮の紅白は 雑煮の精神だ 去年の紅白歌合戦はおもしろく視聴いたしました。 視聴率も格別よかったんですね。 チコちゃんと岡村さんに助けられましたか。 歌手が歌うというより、後ろでごちゃごちゃやってて 面白くないものが多かった…

第60回レコード大賞の感動賞はピンレディだ!乃木坂は、DA PUMPが…

社会のことば 死んでもいい 命懸けのパフォーマンス 第60回レコード大賞は素晴らしかったです。 感動しました。 なんと言っても第60回の記念のレコード大賞であります。 その60回が今回のテーマでもありました。 大賞は乃木坂46でした。46です。 USA…

癒しのLOVOT誕生!抱っこやスキンシップが大好きの…

社会のことば ロボットは 鉄人、鉄腕、鉄剤から 癒し系に 人型ロボット「ペッパー」の開発に携わった 林要さん代表を務めるGROOVE Xは、 家庭用ロボット「LOVOT」を報道陣に公開しました。 ペッパーは当初話題になりましたが、最近はしぼんで…

クリスマスイブってXマス前夜祭じゃないの?メリーさんボッチさんも…

社会のことば ノーラッド・トラックス・サンタ 今日はクリスマスイブです。 昨日はイブイブでした。 コンビニまで三太の格好してはしゃいでいますよ。 三太じゃあないでありますよ。 サンタクロースのサンタさん。 アメリカとカナダの北アメリカ航空宇…

受験生は正直だあ!東京医大と日大は志望者が激減、順天堂大は…

社会のことば 女子コミュ力珍説でっち上げの お笑い医学部順天大どうなのか 大手予備校の模擬試験で、東京医科大学や日本大学 を志望校とする受験生が大幅に減っていることがわかりました。 いずれも今年、深刻な不祥事を起こしており、 大学のイメージ悪化…

宇宙旅行へ大きな一歩!有人宇宙船「スペースシップツー」の2号機無事帰還…

社会のことば 「宇宙空間」とは 国際航空連盟は高度100キロより上、 米連邦航空局は高度80キロ以上 と定めている 機内から地球を見る 民間宇宙開発会社ヴァージン・ギャラクティックの有人宇宙船 「スペースシップツー」の2号機「VSSユニティ」は…

絶景ならぬ絶奇なホテルが上海にオープン!なぜこんなところに…

社会のことば 断崖にへばりつくようにして建ち 非常に神秘的なムードを漂わせる 世界で最も標高の低い上海インターコンチネンタル上海ワンダーランド が開業しました。 このホテルは、米国誌「ナショナルジオグラフィック」に 「世界の建築の奇跡」と称され…

日本の英語力は世界で49位!なぜ日本人は英語ができないんだろう…

社会のことば 日本人は英語力がない 外国人労働者は日本語が分からない それではこうしたら… 小学校から英語を学ぼうと文科省は意気揚々です。 ゆとり教育のような間違いを又繰り返そうとしてるようです。 国語教育をおろそかにして英語教育なんてお笑い…

0円で乗れるタクシーが!東京23区を日清のどん兵衛を纏って…

社会のことば どん兵衛に成り代わりまして 御礼申し上げます 日清のどん兵衛がどえらいことを始めましたよ。 NHKの朝の連ドラが大好評なんですか。 いやいやそれは違いますです。DeNAと組んで。 DeNAはまた何かやらかしたんですか。 タクシー配…

山手線新駅「高輪ゲートウェイ駅」に!世間は冷ややかな反応…

社会のことば JR東日本には「E電」のDNAが 脈々と伝わっていた 深澤祐二社長はご満悦で発表! 2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間 の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。 なんてすばらしい名前な…

2K・4K・8Kって何だろう?12月1日から放送が開始された…

社会のことば 何から何まで見えて… どうしましょう。 気が抜けないですね 深田恭子 まるで実物を見ている様なすごいテレビが出現しました。 平成最後の快挙ですか。 まさに、人類が到達した最高の技術なのかもしれません。 そういえば、ヤマダ電機やケー…

警備ロボットが2025東京オリパラで大活躍!を期待して駅で実証実験中…

社会のことば ロボットの導入で、 警備に加え、 気分が悪くなった利用客への 対応にもあたっていきたい 国会で移民法が、内容は同じような入管難民法が 強引に進められています。 教育実習生の大きな問題垂れ流しで、 外国人労働者を大量に受け入れようと…

幕内最年少小結貴景勝関初優勝!心の師匠貴乃花は…

社会のことば 心の中で親方の考え方を忘れず、 土俵で活躍して師匠に恩返ししたい 大相撲九州場所千秋楽で大関高安は御嶽海に負け、 小結貴景勝は錦木に勝ち初優勝を果たしました。 相撲解説で、貴景勝には土俵の神様が付いているようにみえます、 と言っ…