読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

ザ・ピーナッツ、日と月の関係とは・・・

ザ・ピーナッツの妹、伊藤ユミさんの訃報が流れました。レコチョク11日付歌謡曲/演歌部門では「恋のバカンス」が2位に急浮上したそうです。

伊藤ユミさんの本名は伊藤月子です。

姉の伊藤エミさんはすでに亡くなられていますが、本名は澤田日出代でした。

双子の姉の名前に「日」が付き、妹の名前に「月」が付いていました。

日と月は日月(じつげつ)という熟語があるように表裏一体の関係にあります。

 

日(太陽)と月が合わさった字が「明」ですね。

太陽と月が同時に出たら明るいでしょうか。

晴れた日に白っぽい月が出ていることがありますが、月は明るさに貢献しているようには見えません。

「明」という字には「朙」という字の系統があります。

白川静はこちらで字源を説明しています。

偏の「囧」は窓という意味です。窓から月の光が入りこむ意味だと説明しています。

 

日が二つで「昌」 太陽が二つ重なり日光が輝く意味。

日が三つは「晶」 こちらの日は太陽ではなく星です。多くの星が輝いている様子を表しています。

「旦」は字形を見て想像できますか。地平線の上に太陽が現れる様子を表しています。

「晃」は日と光を合わせた字形です。

暦には月の満ち欠けの周期を基にした太陰暦、地球が太陽の周りを回る周期を基にして作られた太陽暦があります。

近年、太陰暦が見直されています。