生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

きんすい きんすい きんか はないのか…

ホンダの工場の中に「禁水」と水色に白抜きの文字で書かれているところがありました。

f:id:kanjitan:20160721151900j:plain

それを見れば水は禁止ということは分かります。

火気厳禁という看板はよく見ます。赤い字で書かれていることが多いようです。

中国天津市で昨年発生した大規模爆発は、工場に大量に蓄えられていた硝酸化合物に消防車が放水した水が反応して大爆発を引き起こしたものと考えられています。

工場の責任者は化学物質の存在を隠していたようです。

禁水は分かりやすいと思いますが

禁火も分かりやすいと思います。

でも「禁火」は見たことがありません。

 

中国では使われているようです。