生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

はてな?謎のことわざ絵の世界にあなたを誘います…

ことわざに挑戦!

 

昨日の絵

f:id:kanjitan:20160918212911j:plain

 

f:id:kanjitan:20160914213529j:plain 絵を見てすぐ分かったと思います。

   漁師が釣り竿の釣針に海老をつけて鯛を釣り上げたところです。

  「海老で鯛を釣る」でした。

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kanjitan:20160919201129j:plain

 

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain この絵はけっこう分かりずらいかも。

f:id:kanjitan:20160914213453j:plain 木が倒れかかっているね。

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain そう、倒れかかっているところを必死に、というところかな。

f:id:kanjitan:20160914213453j:plain 必死というのが後ろ姿に出ている。

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain 後は、絵をよく見て考えて。

f:id:kanjitan:20160914213453j:plain 答えはおのずから出て来そうだよ。

 

f:id:kanjitan:20160914213529j:plain 今日は答えをお伝えします。

  倒れかかった木を必死で支えている後ろ姿の男が杖を持って木につっかえ棒をして

  います。転ばぬ先の杖となります。このことわざに結びつけるのはちょっと難しい

  ですか。