生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

天から矢が降って来る、目をめがけて…

運の矢がに当たる

f:id:kanjitan:20161002210946j:plain

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain 天から目をめがけて矢が降ってきたらおったまげるよね。

f:id:kanjitan:20160914213453j:plain 目を手で覆うかな。とっさに。

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain ひっくりカエルで、目が点になるか。想像できないな。

f:id:kanjitan:20160914213453j:plain とにかく、どんなことが起るか予測できないという意味なんだろう。

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain そう。塞翁が馬と同じ意味だろうね。

f:id:kanjitan:20160914213453j:plain 塞翁が丙午なんてね。丙午信仰はいまや廃れたんだろうね。

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain 出生の記録を見れば分かるんだろうけど。気にする人はほとんど

   いないんじゃないか。

f:id:kanjitan:20160914213453j:plain めぐるめぐる世界はめぐる、メリーゴーランド。小さな山あり小さな谷あり。

   ジェットコースターのような大きな谷が突然出現することも、まさかの

   坂の先は谷だっただね。

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain まさかの坂は結婚式の祝辞で言う定番だ。雨降って地固まるのように。

f:id:kanjitan:20160914213453j:plain そういえが、中村橋之助が芸妓と密会していた件で、謝罪した奥さんの

   三田寛子さんが「雨降って地固まる」って。できた奥さんだとたたえられた

   そうだ。これだって三田さんにとって、まさかの坂だったんだろう。