生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

銀シャリに仏舎利が入っていたとは仏様でも…

の飯に骨

 

f:id:kanjitan:20161012190656j:plain

 

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain ご飯に小石が入っていることはあるかい。

f:id:kanjitan:20160914213453j:plain 今はまったくないんじゃないか。精米が良くなったんじゃないかな。

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain 昔は、ご飯をかんでいたらじゃりっということがたまにあったんだ。

f:id:kanjitan:20160914213453j:plain 歯が割れそうに感じたね。

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain そうなんだ。やはり昔は精米が良くなかったので、小石が混じっていたんだ。

f:id:kanjitan:20160914213453j:plain それが、小石じゃなくて骨だったらどうだい。

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain 骨って田んぼのカエルの骨でも入っているかなあ。

f:id:kanjitan:20160914213453j:plain そんなことはないだろうね。

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain このことわざは、うわべは良いが心底どんな悪意がひそんでいるか

  わからないという意味なんだ。

f:id:kanjitan:20160914213453j:plain ご飯をよそったときにはふっくらしておいしそう。うわべは良く見えるけど、

  食べてみたら骨が入っていた、ということだね。

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain そうだね。ことわざでは骨でなくても石でもよいのだろう。

f:id:kanjitan:20160914213453j:plain 米は舎利というよね。舎利に仏舎利が入っていたらサプライズだ。

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain そんなことはありえない。ありえない。

f:id:kanjitan:20160914213453j:plain 仏舎利ってほんとにあったのかな。

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain 信仰だから。この間テレビを見ていたら奈良の飛鳥寺に仏舎利があるって

   いってたよ。

f:id:kanjitan:20160914213453j:plain あると思えばあるということか。