生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

てんじょうでさかなつりさてつりあげたのは…

生活に効く のことわざ

口を天井に釣る

 

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain 口を天井に釣ったらどんな状態になるんだろう。

f:id:kanjitan:20160914213453j:plain 天井を池の水面とすれば、水面に釣り上げられた魚を

   想像すればいいんじゃないか。

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain そうか。その状態じゃ、あっぷあっぷしてどうにもならないなあ。

f:id:kanjitan:20160914213453j:plain どうにもならない。そんな状態の生活のことだろう。

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain 釣られた魚は餌を食えないしな。

f:id:kanjitan:20160914213453j:plain 餌をとられて、自分もとられて。

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain たまったものじゃない。

f:id:kanjitan:20160914213453j:plain あっぷあっぷはよかったな。いまにもおぼれそうで。

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain 魚がおぼれるかい。

f:id:kanjitan:20160914213453j:plain 感じとしてはおぼれるじゃないか。

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain 食べられない生活だからそんな感じか。

f:id:kanjitan:20160914213453j:plain 藁をもつかむ魚かな。