生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

あっねずみがぞろぞろあたまがくろいのやしろいのや…

生活に活力を のことわざ

大山鳴動して一匹

いやいや頭の黒い鼠が…

 

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain オリンピック会場が、長沼はダメ、横浜難しい。

   結局、有明で行うことになれば『大山鳴動すれども鼠一匹』

   というじゃないか、と記者に質問された小池百合子都知事は

   怒りを笑顔で包んで、答えたよ。400億円も削減したじゃないですか。

   頭の黒いネズミがいたってことだ、と。

   122日の都知事定例会見でのこと。

f:id:kanjitan:20160914213453j:plain 大山鳴動すれども鼠一匹って、

   ラテン語の「山々が産気づいて、滑稽なハツカネズミが一匹生まれる」

   からでた西洋のことわざ、だって。

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain ええ、大山鳴動すれども鼠一匹って西洋のことわざだったんだ。

   大山は泰山とも書くらしいから中国の故事かと思ってた。

f:id:kanjitan:20160914213453j:plain そんな感じがするよね。

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain 頭の黒いネズミって誰だろう。

   大山鳴動して出て来るのは小さなハツカネズミだし。

f:id:kanjitan:20160914213453j:plain 頭の黒い鼠は、『大辞林 (第三版)』を見ると

  「〔頭髪の黒い人間を鼠になぞらえていう〕 物がなくなった時に、

   身近にいる人間が盗んだのだろうということを暗にいう言葉。」

   と説明しているね。

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain ほんとは、かわいいハツカネズミが税金に群がる腹の出た

   ドブネズミだったってことかなあ。

f:id:kanjitan:20160914213453j:plain 金をくすねて贅沢して腹が出たってことだな。

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain 頭の黒いネズミといっても、頭の白いネズミもいるんだろうね。

   はげたのもいるかも。

f:id:kanjitan:20160914213453j:plain 頭の黒いネズミは、ねこばば(猫糞)ネズミ