生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

天知神知我知子知何謂無知天網恢恢…

こころ豊かに のことわざ

 

天網恢恢疎にして漏らさず

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain 今年のユーキャン流行語大賞のトップテンに「ゲス不倫が入ったね。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain 正月はテレビのワイドショーが大騒ぎ、川谷絵音さんとベッキーさん。

    2月には宮崎謙介衆院議員(京都3区)が巨乳タレントと。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain それで今月。テレ朝の「グッド!モーニング」の田中萌アナが

   同じ番組に出演している加藤泰平アナとの不倫が発覚した。

   週刊文春が発売された8日は二人とも番組を欠席したんだ。

   それで不倫を認めたことになった。出社はしたんだろうか。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain 上司に詫びを入れたりね。でもメールかもね。

   週刊文春の文春砲が炸裂して、爆笑、いや爆死もどきにさせられた不倫者たち。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain 不倫とは、国語辞書では「道徳にはずれること。特に、男女関係で、人の道に

   背くこと。また、そのさま。」と説明されている。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain 「男女関係で、人の道に背くこと」で、批判にさらされるというけど

   世間話のネタ、タネじゃないかな。有名人は、会社には大きな迷惑を掛けるけど

   こっちの生活に影響はないだろう。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain 「天網恢恢疎にして漏らさず」というという老子のことば知ってるね。

    後漢の楊震という人の「四知」ということばはどうだろう。

   「天知る、地知る、我知る、汝知る。」当たり前だの…だよね。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain しめしめ誰も見ていないぞ、なんて思い込みに過ぎない。

   思い込みもないのかな。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain 中国語では不倫関係を「不正当的男女关系」という。

  「关系」は関係。まさに「正当ではない男女関係」だよ。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain カルビーかっぱえびせんのCM(かなり古いかな)じゃないけど

   やめられない、とめられない。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain 大きな代償を考えたらできない?

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain 気分が高まって、衝動のままに!

   いつのまにか断崖絶壁の上に…