生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

パワースポットなでなで賓頭盧がじわじわ…

力強く生きる のことば 

撫で仏 びんずる

 

f:id:kanjitan:20170203194516j:plain

 

🐭 栃木県足利市鑁阿寺というお寺がある。

   足利氏の居館跡なんだ。

   周りが堀がで囲まれている。

🐰 室町幕府を開いた足利尊氏の出身地なのかい。

🐭 そうだよ。

   戦前は朝廷に敵対した悪者とされていたらしい。

   地名が物語っている。

🐰 鑁阿寺って難しい漢字だね。

🐭 うん、ほとんど使わない漢字だ。

   あの諸橋大漢和辞典にも載っていない。

🐰 じゃあ、漢検の試験にも出ないんだ。

🐭 出ないよ。

   「鑁」が使われているのは、

   鑁阿寺平安時代覚鑁というお坊さんくらいだろう。

🐰 何で、そんな漢字を使ったの?

🐭 バンナジのバンナは「金剛界」の大日如来のことをサンスクリット語「バン」
  
胎蔵界」の大日如来のことを「ア」と言うんだって。

   「バン」に「鑁」の字を、「ア」に「阿」の字を当てたんだ。

   当て字だね。
🐰 そうか、漢字に意味はないんだね。

🐭  当て字だから音だけで意味はない。

   「鑁」は中国の字典には載っていて、

   音は「zōng」、馬の頭の飾りという意味らしい。

🐰 日本では、ほとんど使われなかったんだ。

🐭 漢字はたくさんあるから使わない字だってあるさ。

   ところで、鑁阿寺の本堂にはおびんずる様があるよ。

   お参りに行くとおびんずる様の頭、ひざ、肩、手なんかを撫でてくる。

🐰 浅草寺なんかでは、本堂の前でお線香を焚いて煙りで体をなでるね。

🐭 巣鴨とげぬき地蔵は有名だけど、境内に洗い観音がある。

   ここは水を掛けるんだよ。

   おびんずる様は信州善光寺で撫でたことがある。東大寺にもあるらしい。

   撫で仏といって根強い信仰がある。

🐰 全国にあるんでしょ。

🐭 あるんだろうね。でも隠れているんだ。こっそりと。

🐰 秘密のおびんずる様が強いパワースポットになる日が近いかも。