生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

安倍晋三記念小学校 名誉校長昭恵夫人これはこれは…

強く生きる 炎のことば

安倍晋三記念小学校

 

f:id:kanjitan:20170224212854j:plain

 

f:id:kanjitan:20170224212914j:plain

 

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain 大阪豊中市の国有地を格安に払下げて問題になっている。

   その払下げ先が安倍晋三記念小学校で当初寄付を募っていた森友学園で、

   今は「瑞穂の國記念小学院」と言う名で開校準備が進んでいる。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain 首相は「安倍晋三記念小学校」の打診があったので断ったと言ってるね。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain そうなんだ。

   「安倍晋三記念小学校」は最強のキャッチコピーになるからね。

   水戸黄門の印籠より強力だ。

   そんなの勝手に使われて尻ぬぐいすることになったら大変だ。

   でも、昭恵夫人は名誉校長のままだったのが、

   今日の首相答弁でやめたと言ってた。

   騒がれてやっと。

   森友学園の塚本幼稚園では「教育勅語」の暗唱や、

   軍歌の合唱をしているので有名なんだ。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain 「瑞穂の國記念小学院というのも独特だね。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain 明治神宮に散歩に行ったら

   御札を売るところに「教育勅語」が置いてあった。

   ご自由にお持ちください、と書いてあるのもらってきたよ。

   ひっくり返すと「五箇条の御誓文」になってるんだ。

   発行は明治神宮社務所となってる。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain 「教育勅語」を無料で配るなんて大盤振る舞いだね。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain 大盤振る舞いだね。

   なにか目的があるんだろう。

   大事にもらって来る人は多いのかな。

   観察していなかったからわからないけど。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain 「教育勅語」は難しいね。

   それはそれとして、明治神宮の森がすばらしいね。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain 作られた森なんだけど、

   経年の植生の変化を計算しているのですばらしい森になってる。

   散歩道として最高だ。

   代々木駅から原宿駅まで歩くのにもいいね。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain あ、「教育勅語」には「爾臣民」なんてことばが出て来るよ。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain 「国民の皆さん」と現代語訳している。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain 「臣民」ってどういう意味?

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain デジタル大辞泉では

   「しんみん【臣民】君主国において、

   君主の支配の対象となる人々。

   明治憲法下において、天皇・皇公族以外の国民。 」、

   ブリタニカ国際大百科事典では

   「臣民(しんみん):一般に君主国において君主の支配対象とされる者をいい,

   日本では,通例大日本憲法における皇族以外の国民を称し,

   天皇への絶対的服従がその規範であった。

   日本国憲法主権在民が宣せられ,臣民の語は消えた。

   と説明している。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain なんだ、現代では「臣民」なんて言わないんじゃないか。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain 言わないんだ。

   明治神宮社務所の意訳は正しくないけど、

   ありがたい人やなつかしむ人もいるんだろう。

   考え方は人それぞれだから。

   一方的に敵意をもって攻撃するのはヘイトスピーチだ。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain それぞれを尊重することが大切なんだね。