生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

ドッテンガッテンバッテンバツじゃあんまりじゃありませんかバラエティー…

強く生きる のことば

今回、放送後に多くの

指摘をいただきました。

 

f:id:kanjitan:20170319191622j:plain

 

f:id:kanjitan:20161212210218j:plainコケちゃん × f:id:kanjitan:20160914213529j:plainシノスケ師 ×

👱 オノANA

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain 「ガッテン」の糖尿病に睡眠薬が効くが問題になりました。

   オノANA31日番組の冒頭謝罪しましたね。

👱 視聴者の皆様にご迷惑をお掛けしてしまいましたから。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain なんでオノANAが謝罪したんですか。

👱 私は社員ですから。シノスケ師は落語家さんですもの。

落ちをつけてしまうとまずいのです。

f:id:kanjitan:20160914213529j:plain 落ちをつけるのは落語家の性。

 オノANAチーフアナウンサーで、管理職なんです。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain シノスケ師は立川流理事ですから、管理職ではありませんか。

f:id:kanjitan:20160914213529j:plain 私は噺家でありますので、管理職ではありませんぞ。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain 毎週楽しみに欠かさず番組を見ています。

👱 ありがとうございます。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain あの回も見ましたが違和感はありませんでした。

洞窟のようなところに入って眠り、

必要な睡眠時間を出す実験はおもしろかったですよ。

睡眠薬だって薬局で買えるわけでもなし、

よく眠れば糖尿病の改善にいいのだろうと思いました。

実験結果を盛ってるわけではありませんね。

👱 番組の実験結果は作っていません。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain それをやったら川口探検隊になってしまいます。

ちょっと古かったかな。

DeNAまとめサイトになってしまうからの方が現代的ですね。

それがなければバラエティー番組なので

多少の演出はおもしろいんじゃないですけ。

f:id:kanjitan:20160914213529j:plain 出演者も楽しんで納得してガッテンしてくれればいいんじゃないですかい。

👱 番組では絵や道具を使って、

たのしくわかりやすく説明することように心がけています。

大先輩の池上彰さんのように。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain 今回は薬品会社なども自分のところの使ってくれないこともあり、

問題視しされてしまったことや、

素直に受け入れてしまう方に配慮が足りなかったことが

問題だったんですね。

僕は番組を批判的に見るように視聴者にはおすすめします。

科学は疑うことから出発するといいますよね。

ほんとかな。

オレンジジュース、ココアなど民放のテレビ番組で取り上げたせいで、

スーパーの棚からその商品が消えてしまったという現象がおこりました。

それも一過性のことです。オリーブオイルだってそうです。

私はガッテンで取り上げた落花生を毎日15粒以上食べています。

番組の前からかれこれ5年くらい食べ続けています。

血圧の上昇を抑える効果はあるようです。

サントリーのゴマ麦茶を飲まなくても大丈夫。

CMで商品名を忘れるバージョンがありますが、

落花生を覚えていれば大丈夫かな。

👱 批判的に見ていただくのは良いですね。

たのしくわかりやすくガッテンしていただくのが番組の役目ですから。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain ガッテンを見て、明るく元気な毎日を!なんてね。