読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

良い子は歯磨き石鹸で手洗、レンホーさん歯がお白いですね…

強く生きる のことば

歯磨きは伝統文化遺産ことば?

 

f:id:kanjitan:20170321210923j:plain

 

🐭 歯磨き粉って不思議なことばですねえ。

🐰 そうですか。

🐭 歯磨き粉って表示した商品はほとんど店頭に並んでいませんね。

  スーパーでは「歯磨き(はみがき)」「歯ブラシ」と

  商品展示コーナーには表示してありますよ。

🐰 そういえば、ドラッグストアで見ると

  歯磨き粉って書いたチューブはありませんね。

🐭 そうなんです。

  チューブに入っているのは練り歯磨きなんです。

🐰 そうそう練り歯磨き。粉のはスモカくらいですか。

🐭 外にもあるかも知れないけど、

  粉歯磨きはほとんどありません。

🐰 それなのに歯磨き粉っていうのは何なんでしょうね。

🐭 親から子へ、

  幼稚園の先生から園児へ、

  小学校の先生から生徒へ、

  いろいろ伝わるチャンネルはあるんでしょう。

  「歯磨き」は「歯を磨くこと」だから、

  練り歯磨きが使われればおかしくないんですがね。

🐰 歯磨きの友はもともと粉だったんでしょう。

  でも戦後間もなくチューブ入りができたたんじゃないですか。

🐭 そんな感じだね。

  だけど「練り歯磨き」は広がらなかったんだろうね。

🐰 石鹸はもともと固形だったんでしょう。

  それが粉末になり、

  液体になった。

  今はほとんど液体石鹼(ボディソープ)ですよ。

🐭 歯磨きだって液体歯磨きがあるけど、

  石鹸ほどに広がらないね。

🐰 歯ブラシで磨くのに液体はね。

  お口をくちゅくちゅなら液体でしょうけど。

🐭 ほんとに不思議な現象であります。

🐰 伝統的なことばが商品とは別に語り継がれているんですから。

🐭 伝統文化遺産ことばとでも言ったらよいのでしょうか。

🐰 ほんとにそんな感じでありますね。