生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

手書きの暖かい心のぬくもりを感じる文通がいま密かなブームに…

強く生きる のことば 

文通

 

f:id:kanjitan:20170413205906j:plain

 

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain いま文通がじわじわ人気上昇中らしいですね。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain 懐かしいですね。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain むかしは学年別の雑誌に文通コーナーがありました。

      住所・氏名を載せていました。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain 今は昔の感がありますねえ。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain 個人情報の考え方が浸透した今では考えられないことですね。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain 今でも東京新聞にはパーソナル広告欄「TOKUTOKU」には

      たまに載ってます。

      同じ人が何回か載せているところを見ると、

      反応は薄いように思いますが。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain 個人情報管理は管理はパン屋さん八百屋さんなんかにも

      及ぶとPRしていますね。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain SNSでは匿名であったりしますが、

   フェースブックは個人情報をもっと出せもっと出せとうるさいですね。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain 全部さらけ出して昔の友達と出会えてよかったという人もいますから。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain あぶない面もあるでしょうけど。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain ところで、文通の件です。

   「文通村」「葉小舟」など仲介業者があるそうで、

    マスコミで紹介されています。

   個人情報は出さず、ペンネームと架空の住所でやり取りをするんですね。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain 文通は本来それでいいんですね。

   海外の人と文通するペンパル、ペンフレンドなんかでは、

   出会って何十年の友達になることもまれにあるようですが。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain それはそれでいいんでしょう。

   文通はSNSでのフォントでのやりとりですからな。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain 年賀状もそうですね。

   9割はすべてフォントです。

   手書きはほとんどないですね。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain 手書きがなつかしくなるんですかなあ。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain なつかしいですねえ。

   温かみがあるんですよ。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain 温かみは大事ですなあ。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain 暖かいものがいいですねえ。

   おでんなかいいですねえ。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain 寄せ鍋もいいですね。

   いろいろ入れて。

   フォントはキャベツ鍋のような感じかなあ。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain そうかもしれませんねえ。

   何度も食べてると味気なくなる。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain 文通村ではネットでペン字講座をしているんだす。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain きれいな字はいいです。

   まあ、読みやすければいいですけど。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain 読むだけで字が美しくなる、なんて本が出ていたけれど、

   ミミズがのたうちまわっているような字は美しくならないんじゃないかなあ。

   頭だけじゃあ、文字は頭でイメージして筋肉で書いて覚えるんだす。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain イメージしても筋肉が書けるとは限らないということですねえ。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain 一字書くたびに線の間隔を均等になんて考えていたら文は書けないですなあ。

   書くのがいやになっちゃう。

   ああああやんなっちゃったああ。

   文通も昔は離れたところの人としていて、

   いろいろ悩み事の相談もできたらしいけど、

   今は匿名だから相談できる。

   複数と文通できるからヤフー知恵袋みたいに比べることもできるんだす。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain 北朝鮮のキムジョンウン委員長は孤独だろうなあ。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain 文通したいんじゃないかなあ。

   人知れず、宇宙のかなたの何かと。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain ああ、それでロケットをやたら打ち上げているんですねえ。