生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

犬の落とし物は飼い主がお持ち帰りを放置は黄色いサークルで効果抜群…

公害のことば
 
💩放置、黄色チョークで警告
 

f:id:kanjitan:20170615205226j:plain

 
🐨 イヌはよく落とし物をするんですね。
😺 いったい何を落とすんですか。
   財布は持ってないでしょうに。
🐨 リュックサックを背負ってるイヌは見かけますが。
😺 まさか、リュックサックの中身を落とすんですか。
🐨 何を言ってるんですか。
   イヌの落とし物といえば、漢字ドリルで今話題の。
😺 今話題の?
🐨 うんこです。
  動物病院でも獣医師が「ウンチ」といいますけど。
  「💩」です。
 

f:id:kanjitan:20170615205345j:plain


😺 よく落ちてるところと、そうでないところがありますよ。
🐨 よく落ちてるところは役所に苦情の電話が入るそうです。
😺 役場の職員もたいへんですね。
 

f:id:kanjitan:20170615205258j:plain

 

🐨 よく「💩は飼い主が持ち帰りましょう」なんて
   ポスターが貼ってありますけど。
   気にしない人はいるんでしょう。
😺 でも多いと迷惑ですね。
🐨 京都府宇治市では「イエローチョーク」作戦で
   大きな成果があったそうです。
😺 「イエローチョーク」って何ですか。
🐨 「放置💩」を黄色のチョークで丸く囲んで
   日付や時間を書いて置くんです。
   これでばっちり。
😺 そういえば、イエローつながりで、
  イエローカード作戦なんて聞いたことがあるような。
🐨 同じ宇治市で、「放置💩」のそばに
  名刺大の黄色いカードを置いたんです。
  カードには「ルール違反です私達は見ています!」と
  書いたんですね。
😺 ところがあまり効果がなかったんですね。
   そこで作戦を変えたって訳ですね。
🐨 そうです。名刺じゃ小さいし、
  風で飛んじゃいますね。
😺 見てるぞって意外と効果がないかも。
  黄色のチョークは目立ちますね。