生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

肉そば店から雲めがけて龍が駆け上る嗚呼瑞祥か最大画数の漢字は…

漢字おもしろい話
 
おとど たいと
 

f:id:kanjitan:20170702211404j:plain

 
🐨 肉そば店の名前がすごいんです。
  「おとど」と言うんです。
😺 すごい名前ですね。
 

f:id:kanjitan:20170702211621j:plain

グーグルマップから


🐨 その漢字が驚きの84画。
   日本最高の画数なんです。
😺  なんでそんな漢字があるんですか。
🐨 笹原宏之早稲田大学教授によると、
  「昭和のある日、とある大手証券会社に
   大金を持って表れたその人物が、
   名刺に残していったと伝えられる。
   … 当人は、その時に「たいと」と名乗ったそうだ。
   ただ、電話帳など他の姓のデータには見いだすことができず、
   当時は用いることが可能であった仮名(かめい)
   ではないかと推測される。」
   ということだそうです。
😺  いやはやミステリーですね。
🐨 こんな漢字がどうやってできたか。
  笹原教授は、
  タイと読む「䨺」と
  トウと読む「龘」
  が合わさってできたのではないかと推測しています。
😺  そりゃすごい。勝手に漢字を作っちゃうんですね。
🐨 これまでの漢字の歴史は勝手に作って増えてきているんです。
  ただ、使う人がいないと墓場に入ってしまいますなあ。
😺  そうですなあ。
🐨 このような漢字を合字と言うんですな。
  粂とか麿があります。
  粂は久と米が合わさってできた漢字、
  麿は麻と呂が合わさってできた漢字ですな。
😺  そうですか。
  それで、肉そば店が店の屋号に使ってるので
  漢字と認知されているということですね。
🐨 浜松市でも中華料理店が使っているんです。
  こちらは「たいと」と読んでいます。
 

f:id:kanjitan:20170702211715j:plain

f:id:kanjitan:20170702211743j:plain

グーグルマップから

😺  複数使ってるとはたいしたものですね。
🐨 肉そば店ではこの字を雲を突き抜けて
  龍が点に昇ってゆく縁起の良い字だと言っています。
  勢いのある屋号としてはもってこいの字ですな。
😺  たしかにそんなイメージが持てる字ですね。
🐨 この字はパソコンで表示することはできません。
  ではどうやってこの字の情報を検索したよいでしょうか。
😺 えっ。どうやるんだろう。
🐨 考えてください。クイズの問題としましょう。
😺 みなさん、考えてください。