生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

画数の多い漢字はよく話題になりますがこんなが漢字があったんですね…

漢字おもしろい話
 
一画の漢字

f:id:kanjitan:20170709221445j:plain

 
🐨 この漢字の部首は何だか分かりますか。
 
   七、中、丸、久、九、了
 
😺 え、難しいですね。
🐨 七は一、中は丨、丸は丶、
  久は丿、九は乙、了は亅です
😺 今は書いて検索するので、部首は知らなくても平気ですもんね。
🐨 たしかにそうですな。
   でも、こんな話題で盛り上がるかもしれませんね。
😺 知らない人が多いでしょう。
🐨 一は音読みはいち、いつ。
   部首は いち
😺 いち、に、さん。
🐨 「丨」は 音読み「コン」。
  部首はたてぼう・ぼう。
😺 この字は名前で見たことがあります。
  「すすむ」だったかな。
🐨 「丶 」音読み チュ。  
   部首は てん、ちょぼ
😺 これは「丶大法師」里見八犬伝です。
🐨 「丿 」音読み ヘツ。 
  部首は の、へつ、のかんむり、はらいぼう
😺 見たことないです。
🐨 乙は音読みはおつ、いつ。 
  部首は おつ、おつにょう。
😺 乙はアヒル
🐨 「亅 」音読み ケツ。 
   部首は かぎ,はねぼう
😺 カギの形してませすね。
🐨 いずれも文字の整理の都合上立てた部首なので、
   部首に意味はありません。
 

f:id:kanjitan:20170709221528j:plain

 

f:id:kanjitan:20170709221636j:plain


😺 名古屋場所が始まりました。
   一文字の幕内力士は勢と輝がいます。
🐨 大きな横綱の曙がいました。
   かつて、鉞、鳳などの力士がいました。
😺 一画で一文字の究極のしこ名があります。
🐨 え、そうか。
😺 「一」で「いちもんじ」は
  とても良いしこ名ではありませんか。
 

f:id:kanjitan:20170709221723j:plain

一角獣は想像上の動物として描かれます。ブタはどうですか?