生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

一点の曇りもない加計問題アベ総理が閉会中審査で話すのは?翳りで見えたか…

政治のことば
 
首相自ら真摯に説明責任を果たしたい
というご意向
 

f:id:kanjitan:20170719205803j:plain

 
🐨 梅雨明けしないのに真夏のような日が続いていますね。
😺 毎日暑いですね。お湿りもほしいですね。
🐨 福岡県では前線が停滞しての長時間にわたる集中豪雨で
  未曽有の災害を引き起こしました。
  南関東では雷雨があって梅雨明けしましたが、
  ほとんど雨が降りませんでした。
😺 かつての広島の大災害と言い、
  長時間にわたる集中豪雨の被害が多いですね。
🐨 怪しい雲が広がってくるんですが、雨にはなりません。
😺 怪しい雲といえば、一転の曇りもないと豪語していた
   安倍総理が閉会中審査に出て何か話すらしいですね。
🐨 G20参加と外交でお茶を濁して逃げ切ろうとしていた
   竹下亘国対委員長らの思惑に外れました。
😺 時事通信の調査では支持率が30%を割りました。
🐨 前川喜平氏参考人招致した閉会中審査は
   山本地方創生大臣が「一点の曇りもない」と断言して閉会しました。
   15日付けのアベ友新聞は京都産業大学獣医学部断念は
   教員を確保できなかった、準備をしていなかった、
   と京産大の責任に転嫁しています。
   一方、朝日新聞加計学園が先行して(教員を確保してしまった)
   政府の示した期限までに教員の確保が難しかったと書いています。
   同じ京産大の会見なのに180度違います。
   NHKはと見ると朝日新聞と同じ内容です。
   やはりアベ友新聞は安倍総理の強い味方です。
   しかしアベ友新聞の購読者がその記事を鵜呑みにしているとは限りません。
😺 閉会中審査で熱弁を振るった加戸守行前愛媛県知事
   15日付けの東京新聞で「加計学園は12年前から獣医学部開設に動いている」
   と言っています。これじゃあ、京産大は敵いませんよ。
 

f:id:kanjitan:20170719205837j:plain

 
🐨 その加戸前愛媛県知事です。
   以前、四国には獣医が不足しているから獣医学部が必要なんです、
   と語りました。
   NHKの解説委員が獣医が不足しているのは待遇が悪いから、
   獣医学部を作っても牛馬鶏の畜産専門とか、
   卒業後は四国で10年働くとか制約をつけないと
   獣医不足は解消しないと解説していました。
😺 加戸前愛媛県知事は籠池さんもお仲間の極右日本会議の役員だから、
   結局アベ友なんですね。
   今治市がメリットもなく累積赤字が膨らむのに
   なぜ誘致に乗り出したのかも不思議なんです。
   国から何かおみやげをあげるのかな。
 

f:id:kanjitan:20170719205939j:plain


🐨 安倍総理は加計問題は一転の曇りもないと、
  くどくどまわりくどく話したいのでしょう。
  質問時間を慣例の野党8割から5割にしろとすごんでいます。
  国民の多くが安倍発言は「信用できない」と言っています。
  その色眼鏡で見ているお白州の場でくどくど
  「一転の曇りもない」と言ったところで、
  好転するでしょうか。
😺 萩生田官房副長官とか和泉補佐官が「官邸の意向」と
   受け取られかねない発言があったことを監督者としてお詫びします、
   くらいのことは言わないと難しいですね。
   一番は加計学園獣医学部を取りやめですか。
🐨 一点の曇りどころか鏡が曇っていると国民は思っているんです。
😺 鏡をきれいに拭くどころか、黒い布で拭いたんではねえ。