生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

ボールペン博覧会・今や筆記具界に君臨する王者ボールペンを大解剖、その1…

筆記具のことば 
ボールペン1 <その1>
 
スライド式、
折り畳み小さいボールペンの魅力を
 

f:id:kanjitan:20170812212703j:plain

 
🐭 ボールペンが筆記具の主流になりましたね。
🐰 万年筆や鉛筆は趣味ですか。
  シャープペンシルも進歩していますが。
🐭 シャープペンシルは主に学生でしょう。
        芯が自動的に出る、芯が折れないなど画期的な進歩ですね。
  ボールペンは1950年代から実用化され、
  昭和では30年代くらいからですか。
  時間が経つと黒い線の周りが黄色に油が広がるインクでした。
  その後の改良はすばらしく、水性インクで画期的に
  書きやすくなりました。
  インクの発色のよさ、滑らか、乾きやすいを追及して、
  ついに消せるボールペンまで出ましたから。
🐰 フリクションペンですね。摩擦熱でインクを消す
  画期的な技術です。
  ボールペンのサイズもいろいろですね。
  携帯に便利なものも増えました。
 

f:id:kanjitan:20170812212737j:plain

 
🐭 ボールペンのサイズは、
  鉛筆タイプ、
  ノック式タイプ、
  スライド式タイプなどあります。
  鉛筆タイプは160㎜、
  ノック式タイプは140~145㎜、
  スライド式タイプは90㎜くらいです。
🐰 小さいボールペンというのは長さ100㎜より
  小さいものですか。
🐭 ほぼそんな長さではないでしょうか。
  小さいボールペンは愛らしいですね。
🐰 形もかわいらしいですかね。
 

f:id:kanjitan:20170812212816j:plain

 

f:id:kanjitan:20170812212849j:plain

 

f:id:kanjitan:20170812212915j:plain


🐭 機能性を出したもの、
  かわいらしさを出したもの
  さまざまでしょう。
  クロスのイオンは今でも売ってます。
  ストラップが着脱できます。
  房の付いたひもを着けると一段とかわいらしさが増します。
  ストラップを外すと長さ90㎜です。
  スライドして長さが105㎜になります。
  指先が当たるところにがぼつぼつの小さな突起があり、
  持つとココチよい感じです。
  太いので字を書くとき安定感があります。
🐰 かなり太いですね。
🐭 太い軸は持ちやすく、安定感があります。
  スライド式で嘴が大きめのボールペンがあります。
🐰  ペン先の部分が大きく鳥のようですね。
🐭 スライドすると割れ目がギザギザで見た目もよく、
  持つのに持ちやすくなっています。
  折り畳み式のボールペンも便利です。
 

f:id:kanjitan:20170812213018j:plain

 

f:id:kanjitan:20170812213046j:plain

 

f:id:kanjitan:20170812213130j:plain

 

f:id:kanjitan:20170812213239j:plain

 

🐰 裏返してみるとボールペンです。
🐭 舞台裏から見るのとは違います。
  伸ばすとほぼ倍の長さになります。
  これは便利です。
  長さと持ちやすさは比例します。
🐰 太さもあり、長さもあるので、使いやすそうですね。
🐭 伸ばすと芯が出るんです。
🐰 折ると、芯が中に入るんですね。
🐭 これも優れものです。
  携帯ボールペンの王者ですか。
🐰 王者はいろいろありますよ。
🐭 王者はあれこれあります。
🐰 小さいボールペンはまだまだ続きます。
  お楽しみに。