生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

パンダと同じ中国から来た金魚、夏祭りの縁日で浴衣の柄にブリキのおもちゃに…

 
 
季節のことば
風鈴で涼しげな気分に

f:id:kanjitan:20170816201248j:plain

 
🐨 あちこちで夏祭りが行われています。
😺 最近は自治体で露店を出しているところも増えています。
🐨 裸電球の下で、金魚すくいなんて夏の一服の涼ですね。
😺 水と赤い金魚がなぜか涼し気じゃないですか。
🐨 デパートで昭和レトロ展をやっていて行ってみました。
  往年の映画ポスターやホーロー看板がべたべた貼ってありました。
  要は懐かしいような商品の販売です。
  その中でブリキの金魚がありました。
  風呂で浮かせるだけのもの、じょうろになっているものがありました。
  ブリキのおもちゃはレトロ感が漂います。
  ロボットはかなり高額です。
😺 買取り屋でおもちゃも買取りしていますよ。
🐨 フィギアなどは超人気なんですってね。
😺 アニメの影響ですか。
🐨 今でも作っているものはだめですね。
  品薄でないと。
  金魚です。
  近頃金魚を飼っているうちは減ってませんか。
  昔は庭にコンクリで池を作ったり、
  大きな鉢や甕で金魚を飼っていました。
 

f:id:kanjitan:20170816202002j:plain

中華料理店の金魚鉢

😺 家の中では金魚鉢です。
  中ぐらいの鍋くらいの大きさですか。
🐨 ホームセンターに行っても金魚鉢は少ししかないですね。
😺 丼金魚というのが少し話題になりましたよ。
🐨 丼で飼えるんですね。
😺 昔から手軽に飼っていたんですよ。
🐨 イヌやネコ、ハムスターを飼わなくても。
 

f:id:kanjitan:20170816201445j:plain


😺 JR熊谷駅階段に巨大な金魚が出現しました。
🐨 階段に絵を描くのはいいですね。
  通勤では見にくいですね。
😺 見えないかも。
  飴細工でリアル金魚を作ってますよ、
  浅草・飴細工アメシンです。
 

f:id:kanjitan:20170816201634j:plain

アメシンHP

🐨 普通の飴細工とまったく違いますね。
  普通は白い飴に着色しますけど、透明な水飴ですね。
  透き通ってきれいですね。
😺 食べるのがもったいないくらいですね。
 

f:id:kanjitan:20170816201821j:plain

 

🐨 金魚は中国からやって来ました。
   本家の中国でが金魚の「魚」と「余」が
   発音が同じなので「余る」  
   お金がが余る、
   食べ物が余ると縁起がよいと珍重されています。
😺 とにかく夏は金魚ですね。