生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

炎天下ガリガリかいたかき氷をかっ込めばこめかみがつーんとしてああっ痛快…

食べ物のことば
 
かき氷がふわとろが人気
 
🐨 炎天下がなつかしいですね。
😺 炎天下ってどんな天気でしたっけ。
🐨 太陽がさんさんとふりそそぐ暑い日に
  かき氷が食べたくなります。
😺 太陽ですね。
 

f:id:kanjitan:20170820205735j:plain

 

🐨 華屋与兵衛へ行ってランチを食べたとき、
  デザートにかき氷を食べました。
😺 どんなかき氷ですか。
🐨 マンゴーです。ミニサイズを頼みました。
  190円です。
😺 かき氷が190円は安いですね。
🐨 普通のは350円。
  食べきれそうにないので、ミニにしてみました。
  マンゴーシロップが掛けてあり、
  マンゴーの果肉がのっていました。
  氷はすこしざらざらしていましたが、
  口当たりはまあまあです。
😺 かき氷では皆野町阿左美冷蔵は有名ですね。
  山の中から天然氷を切り出すところが
  毎年のようにニュースで紹介されます。
  ブラタモリで訪れました。
🐨 前を通るといつも車が満車で並んでいますよ。
  それで入ったことないですよ。
😺 人気店で食べるのはたいへんです。
 

f:id:kanjitan:20170820205812j:plain

 

f:id:kanjitan:20170820205845j:plain

テークアウト用のプラスチックの容器

ひっくり返すと帽子のようです。

 

f:id:kanjitan:20170820210007j:plain

 

🐨 飯能市の奥武蔵休暇村のかき氷はふわふわで
  天然シロップ掛けです。
  器が陶器で、スプーンは木です。
😺 陶器だと冷たさが少し違いますね。
  木の匙も味わいがあります。
🐨 喫茶店のかき氷はフラッペ。
  ざらざらのかき氷。
  ところどころに練乳が入っており、
  最後にアイスクリームが入っています。
 

f:id:kanjitan:20170820210042j:plain

 

😺 ざらざらのかき氷は口が冷たくなりすぎませんか。
🐨 氷が解けると固まった感じがしますかね。
  それで冷たく感じませんか、
  その反対にふわふわの極限のかき氷があります。
  ミスドのかき氷コットンスノー黒みつきなこ豆乳ホイップです。
  薄いかき氷の層がまるでカット綿のような形で
  口の中で解けるのがなめらかです。
  ミスドでこんなかき氷に出会えるなんて
  感動でした。
😺 そんなかき氷があるんですか。
  機械があるんでしょうね。
🐨 普通のかき氷は一枚のそうです。
  何層にもなっているのは機械でしょう。
😺 公園のかき氷は200円くらいです。
  シロップはいろいろありますが、
  蔵庫で作った角氷でじゃりじゃりです。
  紙のカップに入っています。
🐨 公園ならシロップを掛けて冷たければ
  炎天下ならばおいしく食べられますよ。
😺 その場その場で涼をとる、
  味わいを求めるさまざまですよね。