生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

きびだんごはほんとにだんご?オランダせんべい?北海道のおなしな食べ物が…

食べ物のことば

 

オランダせんべい

ほんとにせんべい?

 

f:id:kanjitan:20170828210010j:plain

 

🐨 北海道のおみやげはといえば?
😺 北海道開拓おかき、じゃがポックルなんかですか。
🐨 マルセイバターサンドなんか、デパートやスーパーの北海道物産展で

  どっさりうっているので、わざわざ北海道から持って帰るようなもの

  じゃなくなってきてますか。
😺 全国で売ってしまうと売り上げは伸びるけど

  おみやげはためらっちゃうですか。

 

f:id:kanjitan:20170828210053j:plain

 

 

f:id:kanjitan:20170828210118j:plain

 

 

f:id:kanjitan:20170828210152j:plain


🐨 JR構内の北海道コーナーで国産きびだんごというのがありました。

  一緒にいた知人が懐かしいと言って手に取って、しげしげと見ていました。

  そんなにおいしいものかと買って帰り食べてびっくり玉手箱。

  なんじゃい、これは求肥の延べ板棒か。
😺 そんなにひどいものでしたか?
🐨 まずくてひどいもんじゃありません。

   駄菓子の「黒蜜きなこ餅」のような食べ物です。
😺 きびだんごの味がしない?
🐨 黍の味はしません。

  黍は入っていません。

  どうも「きびだんご」という名前の駄菓子なんですね。
😺 東京浅草にはきびだんごやがあり、路地にはきびだんご売りが

  ひき売りしているときもありました。

  小さな団子にきな粉をまぶじ串にさした食べ物です。
🐨 北海道の子ども達はあれが「きびだんご」だと思って成長するんですね。
😺 北海道の物産店でオランダせんべいというのを買いました。

  大きさは20センチくらいでしょうか。

 

f:id:kanjitan:20170828210240j:plain

 

f:id:kanjitan:20170828210311j:plain

 

 
🐨 北海道でオランダというのも妙ですね。

  長崎ならなじみますが。

  北海道はロシアやシベリヤが似合いそうですね。

  どんなせんべいですか。
😺 これが、草加せんべいやえびせんべいとは全く違う、

  薄いワッフルのようなものです。
🐨 凸凹の模様がついているんですね。
😺 そうです。しなしなするので、レンジであぶって食べましたが、

  堅いんじゃなくてゴムみたいで食いちぎるのが一苦労なんです。

  結局小さくちぎって口の中にいれ柔らくして食べました。
🐨 おそろしい食べ物があったものですね。
😺 北海道では人気のおやつらしいです。

  食べておいしいというほどではありません。

  よく食べている人たちは当たり前の食感になっているのでしう。
🐨 なれは恐ろしいですね。

 

f:id:kanjitan:20170828210349j:plain

 
😺 オランダせんべいと一緒に買った「月寒あんぱん」が驚き桃ノ木なんです。
🐨 あんぱんといえば、銀座木村屋が発明した日本を代表するパンですよ。

  明治天皇に献上した名誉ある食品であります。
😺 アンパンの大きさや形は多少パン屋により違います。

  ところが、「月寒あんぱん」は違うんです。
🐨 アンパン界の革命児、異端児とでもいうような奇抜なものですか。
😺 そういうのじゃなく、饅頭なんです。
🐨 饅頭。あんこの入った。
😺 見た目もそうなんですが、割ってみて、食べてみて、近いのが月餅です。
🐨 月餅は餅と書きますが、中華まんじゅうですよ。
😺 パンと饅頭の境目はどこか分かりませんが、

  パンと言われればそうですが、饅頭ですね。
🐨 北海道は各地から入植した開拓民が作った文化があるんですね。
😺 現地を歩き回るともっとおもしろいものに出会える予感がします。