生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

子ども食堂は地域のコミュニティとして中高生やお年寄りの憩いの場として…

社会のことば

 

こども食堂

 

f:id:kanjitan:20170909210632j:plain

 

🐨 アベノミクスは金持ちに金をもたらして、自画自賛している安倍総理です。

  その陰で貧困にあえいでいる人達がいます。
😺 生活保護を受ければいいではないかと安倍総理は言うでしょう。

  そういう問題ではありません。

  子どもの貧困が問題になっていますが、親が貧困なんですね。
🐨 生活保護費より最低賃金が低いんですから。

  自力で頑張っているんです。

  で、親が金持ちで子どもだけ貧困なんてないですよね。
😺 政治の貧困のもとで苦しんでいる人達のことを

  お坊ちゃまの目に入らないんですね。
🐨 世論調査では生活に満足している人が60%とか、

  そっちにしか眼がいかないんです。

  少数者は切り捨てられるんです。
😺 子ども食堂が新聞でよく取り上げられますね。
🐨 親がまずしく食べさせられない、

  何か所も掛け持ちして働いているので子供にかまっていられない。

  などいろいろ理由はあるんですが、
  こどもが満足な食事を与えられない状況です。

  そんな子どもを救うために子ども食堂が開かれています。
😺 東京新聞では子どもだけではなく、

  中高生やお年寄りも集まって来る子ども食堂が紹介されていました。
🐨 奨学金が問題になっています。

  これも子どもの貧困にかかわることです。

   無料か安い塾を開いているところもあります。
😺 少数者の声は吸い上げられないから、政治には反映されないです。
🐨 食堂や商店がボランティアに助けられて運営しています。
😺 お寺は何をしているんでしょう。
🐨 檀家の囲い込みで忙しいんでしょう。

  檀家がないお寺はお経読み派遣で稼ぎしのいでいます。

  地域のコミュニティとして関わるお寺本来の役割を

  果たしていないんですよ。
😺 地元の人達が集まって、説法したり、悩みを聞いたり、

  困っている人達の手助けをしたりです。

  住職が中心になって奉仕隊を募ればいいんです。
🐨 練馬のあるお寺なんか檀家から金を搾り取ることしか

  考えていないようだと知人が言ってました。
😺 その方は檀家なんですね。
🐨 いろいろな行事をやってお布施を出させたり、

  とにかく金がかかると困っていました。
😺 宗教的な活動は無しですね。

  そういうお寺は金満宗と名を改めたらいいですね。

 

f:id:kanjitan:20170909210700j:plain


🐨 いいですね。金満宗。宗教法人を外して

  株式会社営業寺にしてしまえばいいでしょう。
😺 子ども食堂を運営している人たちが菩薩で、

  お寺の欲ボケ住職は餓鬼のように見えてきます。