生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

土日はペンシルパズルのワンダーランド降臨!鉛筆1本で半日至福の時が…

遊びのことば

 

ペンシルパズルのワンダーランド

 

f:id:kanjitan:20170919195847j:plain

 

🐨 ペンシルパズルって鉛筆一本で楽しめるワンダーランドです。
😺 鉛筆はほとんど使ってないですよ。
🐨 コンビニで鉛筆売ってますよ。

   でも、折れない芯のシャープペンシルがほとんどですかね。
😺 鉛筆より便利ですね。
🐨 昔アメリカに出張で行ったとき、空港の売店にペンシルパズル本がありました。

  薄い雑誌ですが、飛行機の中で時間つぶしには便利な雑誌でした。

  今はどうなんでしょう。
😺 電子版になっているのでは。
🐨 今、楽しみにしているのは新聞のペンシルパズルです。

  土日に載っています。
😺 ほとんどの新聞にありますか。
🐨 朝日、毎日、読売、日経、東京、産経にはあります。
😺 読者が楽しみにしているんでしょう。
🐨 懸賞もありますし。大したものではありませんが。
😺 ナンクロの雑誌がたくさんありますね。

  書店ではコーナーができていて同じような本が並んでいますよ。
🐨 ほとんど隔月刊で、必ず懸賞があります。それが楽しみなんでしょう。
😺 ほんとに、あんなにたくさん雑誌が出ていて成り立っているんですから。
🐨 新聞では、朝日と産経が種類が多くカラーで楽しいです。

 

f:id:kanjitan:20170919195935j:plain

朝日新聞

 

f:id:kanjitan:20170919200019j:plain

産経新聞

 

  毎日はモノクロですが種類は多いですね。

 

f:id:kanjitan:20170919200104j:plain

毎日新聞

 

😺 種類が多いのはいいですね。
🐨 東京はカラーですが、クロスワード数独、漢字の読み書き、間違い探しで、

  決まっています。

 

f:id:kanjitan:20170919200206j:plain

東京新聞


😺 間違い探しはおもしろいんじゃないですか。
🐨 産経のは絵が小さく間違いが20で、

  けっこう難しくておもしろいです。

  東京は絵が大きく間違いが8です。

  すぐ見つかります。

  朝日はローテーションで間違い探しがあります。

  大掛かりでかなり難敵です。
😺 ニコリが作っているんですか。

 

f:id:kanjitan:20170919200307j:plain

日本経済新聞 土曜日 ナンプレ

 

f:id:kanjitan:20170919200355j:plain

日本経済新聞 日曜日


🐨 毎日は数独はニコリですが、他は世界文化社です。

  他の新聞はほとんどニコリです。
😺 日本ではニコリがほぼ独占状態ですか。
🐨 今やペンシルパズルの総本山はニコリですよ。
😺 まさにニッコリですね。