生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

大磯町の給食まずい異物混入!食べ残し率55%っていったいどんな飯なのか…

給食のことば

 

大磯町中学の遺物混入給食業者
エンゼルフーズ(株)の安全安心

 

f:id:kanjitan:20170925205933j:plain

 

🐨 神奈川県大磯町というと何を思い浮かべますか。
😺 大磯ってあのロングビーチですか?
🐨 大磯ロングビーチ。やはりあのイメージですね。
😺 海辺があるわけではなく、プリンスホテルのプールなんです。
🐨 レジャー施設ですよ。その大磯町の中学の給食が大問題になっています。
😺 全国区のニュースなんですね。
🐨 大磯町では父兄の希望が多いので、

         平成28年1月12日から中学校給食がスタートしました。

  業者の選定経緯は大磯町のHPに載っています。

  業者紹介欄にエンゼルフーズ(株)と会社の概要が出ています。
😺 給食と言うとまずいとかですか?
🐨 まずいの当たり前。

   異物混入も大きな原因です。

   町によると、 異物は、

          髪の毛39件、

   繊維14件、

   小バエなど虫10件、

   プラスチック片4件など。

   工場内で混入したと判明したのはビニール片など15件。

   多くは原因や混入経路がわかっていないということです。

 

f:id:kanjitan:20170925210040j:plain

おかずの残し 朝日新聞

 

f:id:kanjitan:20170925210129j:plain

ご飯の残し 朝日新聞


😺 マクドナルドだってそんなに混入していませんでした。
🐨 エンゼルフーズ(株)の管理が問題です。

   HPで安全安心の衛生管理と言ってますが、どうなんでしょう。

   朝日新聞によれば、その程度の遺物の混入は

   業界では当たり前だと言っているんですよ。
😺 弁当業界って異物が混入するのが当たり前なんですね。
🐨 読売新聞によればエンゼルフーズ㈱の社長が

   大磯町で髪の毛や虫を混入させたような文書を

   取引先に送っていたというから恐れを知らないなんとかです。

   エンゼルフーズ㈱の社長はHPを見れば立派なことをおっしゃっていますけど。
😺 冷たいとまずいと感じる一因にはなりますが、薄味は微妙ですね。
🐨 塩砂糖を少なくした味ならいいけど。

   味付けが変だと調理師が問題かなあ。
😺 カラオケチェーンの大手のSが職場の食堂を任されたけど、

   社員がまずいとそっぽを向いて1か月で退散しました。

   オリジン、ホットモット、ほかほかなど弁当チェーンや

   山田うどんなどはパートが半完成品を調理してしています。

   まずくて食えないことはないですよ。
🐨 Sは飲み物も雑な作りで食べ物はおいしくはないです。

   カラオケの添え物みたいなものだから文句はでないでしょう。

   ビアガーデンの食べ物もうまくなないです。

   ビールの添え物だからでしょうか。
😺 大磯町教育委員会の対策はとろ過ぎるし、

   エンゼルハート㈱は問題が山積する業者じゃないですか。