生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

ハルキは掛け人気の常連!カズオ・イシグロがノーベル文学賞!選考は…

文学のことば

今年のノーベル文学賞

カズオ・イシグロさん

 

f:id:kanjitan:20171009212054j:plain

 

🐨 ノーベル文学賞は日本出身のカズオ・イシグロさんでした。
😺 またまた村上春樹さんは外れましたね。
🐨 またまた村上春樹さんは外れましたね。 

        今年もダメだと思っていました。
😺 なぜですか。
🐨 イギリスの掛けでいつも上位にいて、

  そこで話題になって盛り上がって、ぺしゃんこ、

  という毎年のパターンですね。
😺 話題になる場所が違うんですね。
🐨 村上春樹さんが受賞しても世界的な話題には

  ならないんじゃないですか。。
😺 日本では沸き立つでしょうけど。
🐨 日本語では石黒一雄と書くんですね。

  でも、日本語はほとんどしゃべれないそうです。

  それが英語を母国語として格調高い英語で小説を書くことができる原因です。
😺 考えるのが英語ということですね。
🐨 バイリンガルは中途半端になるらしいです。

  カズオ・イシグロさんは早川書房では高く評価されていて、

  ほとんどの著作を邦訳して出しているのです。
😺 早川書房と言えば海外文学出版の老舗ですよ。
🐨 早川書房の社長の子息の媒酌をカズオ・イシグロ夫妻がされたのです。

  それだけ親密なお付き合いをなされているのです。
😺 書店ではカズオ・イシグロさんのコーナーができます。

   図書館では予約がすごいらしいです。
🐨 一次的な大きな盛り上がりです。
😺 図書館で仕入れても、すぐ読まれなくなりますね。

   1~2冊くらいにした方がいいです。
🐨 ほんとに、熱しやすく冷めやすい。

   すぐ忘れてしまいます。

   カズオ・イシグロさんは「遠い山なみの光」では

   出身地長崎で必死に生きた女性を描き原爆に悲惨さも

   心にとどめられるように描いているそうです。
😺 北朝鮮の核問題が緊迫している現在、

   ノーベル賞は平和というテーマを考えているのですね。
🐨 エンタテインメントで世界に広まっていただけじゃ。

   分断を越えて繋がる心を育む文学が評価されているでしょう。
😺 平和に貢献する何かが必要ですね。