生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

ビックリしゃっくりボッタ栗?なんでこんなに高いのか?パックリ中から金色の…

 

社会のことば

渋皮がぽろっとむけるぽろたん

 

f:id:kanjitan:20171027205154j:plain

 

🐨 秋は梨、柿、リンゴおいしい果物がたくさんあります。
😺 栗もおいしいです。
🐨 栗は大きな利平栗、小さな山栗。

   スーパーではもう栗は無くなりました。
😺 皆野町の道の駅みなのの農産物直売所で栗を見つけました。
🐨 まだ栗があるんですね。
😺 秩父地方は寒いですから、遅れるんでしょう。

   その栗が超高いんです。
🐨 ビックリするくらい大きいですか。
😺 大きさは利平栗くらいです。
🐨 利平栗なら1ネットで1000円くらいですか。
😺 それが1500円もするんです。

 

f:id:kanjitan:20171027205235j:plain


🐨 そんなに高いんですか。
😺 となりに置いてあった山栗は200円でした。
🐨 山栗は小さいけど甘くて美味しいですね。

   皮をむくのが大変ですけど。
😺 説明書きをいると皮をむきやすいんですと。

   説明書きがないと高いから買わないでしょう。
🐨 道の駅は観光客が多いから、珍しいと買っていきますね。
😺 栗といえば、日高市は栗の産地として頑張っています。

   栗を韓国のマッコリ醸造会社に送って、マックリを作って販売しています。

   巾着田近くの酒店で売ってますが、甘みがあっておいしいですね。
🐨 栗は縄文時代から食べていました。穴に貯蔵していました。
😺 山栗を食べ出があるように実を大きくする栽培を進めたんでしょう。
🐨 栗という字は象形文字です。

  中国の殷の時代には栗があったんです。

 

f:id:kanjitan:20171027205304j:plain


😺 実際にはもっと古くから栗を食べていたんでしょう。
🐨 ドングリと栗は似たようなものですが、

   ドングリはシイ以外はそのまま食べることができません。

   面倒ですよ。
😺 栗は和菓子、洋菓子では人気者ですね。
🐨 栗が一個まるごと入った栗饅頭や、マロングラッセは栗菓子の王様です。
😺 くり、くりっとぱっ栗。

   うまいぞ。