生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

アインシュタイン来日中帝国ホテル便箋に書いたメモ2枚がオークションで2億円…

社会のことば

意志のあるところには道が開ける

 

f:id:kanjitan:20171031203946j:plain

 

🐨 アインシュタインが日本に来たことがあるって知ってます?
😺 はるか昔に来たような。
🐨 1922年に来日したんです。

         ちょうどノーベル物理学賞を受賞したことを船上で知り、

   日本では大歓迎されたそうです。
😺 もう100年くらい前ですね。
🐨 フランスのマルセイユを10月に出てから、

   1カ月以上かかり、

   大正11(1922)年11月17日、

   アインシュタインを乗せた日本郵船の北野丸は、

   神戸港に着き、その後43日間滞在し、大正天皇に謁見しています。
😺 日本には親交がある人達がいるんですね。
🐨 その人たちが神戸港で出迎えしたんです。

   その後帝国ホテルに宿泊した際、

   手紙を持ってきたベルボーイに小銭がないので、

    チップがわりに帝国ホテルの便箋にメモを書いたんです。
😺 それがこの度エルサレムでオークションに出されたんですね。

   そんな古いメモを100年近く持っていたんですね。

 

f:id:kanjitan:20171031204029j:plain

AFP


🐨 ドイツのハンブルクに住む当時メモを受け取った

   ベルボーイの親戚が出品したということで、

   中東のエルサレムで行われた競売で、

   2枚合わせて180万ドル(日本円で2億円余り)で落札されました。
😺 ベルボーイはドイツ人だったんですかね。
🐨 なぜですか。
😺 アインシュタインと会話ができたんでしょう?
🐨 ベルボーイが日本人とは限りませんね。

   それはさておき、帝国ホテルの便箋は中性紙なんですね。

 

f:id:kanjitan:20171031204156j:plain

NHK

 

f:id:kanjitan:20171031204237j:plain

NHK


😺 紙は茶色に変色していませんね。
🐨 日に当たらない様にしまっておいたんでしょう。
😺 それにしても、100年経っているのに、驚きますよ。
🐨 和紙なら分かりますけど。
😺 でも中性紙の力はすごいです。