生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

無資格検査30年以上の実績!闇の中のスバル♫みんなどこへ行った検査員は…

社会のことば

スバル30年以上完成車両検査不正

 

f:id:kanjitan:20171102214205j:plain

 

🐨 日産自動車の検査不正は会社丸ごとのひどいものです。
😺 ゴーンさんが会社の利益を給料でみんな持っていっちゃうから

        やる気がなくなりますよ。
🐨 なんでも、日産と業務提携した時期があり、

  不正の方法も日産から教えらたそうですね。
😺 だから悪いことをしているという自覚がなかったというんです。
🐨 社内慣習として延々と伝えられてきたんですね。
😺 日産では社長が検査不正を辞めるように社内通達したのに、

  やめずに続けていたのでした。
🐨 それだけ根深いということです。

  社員の身についているんです。
😺 血となり肉となっているんですね。
🐨 ありがたくないことですが。

  スバルという名を始めて知ったのはスバル360です。
😺 あれはインパクトがありました。
🐨 コンパクトカーでテントウムシとして可愛い印象です。
😺 ところでスバルは漢字がありますね。

 

f:id:kanjitan:20171102214235j:plain


🐨 昴です。人名漢字になりました。

  10年以上前です。

  マラソン監督の瀬古利彦さんは、長男に「昴(すばる)」

  と名づけて届けたのですが、

  お役所は「人名漢字にないからダメ」と拒否されました。

  それで「昂(こう)」という字にして「すばる」

  と読ませることにして届けました。

  よく似ています。

  昂揚という熟語があります。

  意味はまったく違います。
😺 谷村新司さんが昴という歌を歌いました。
🐨 格調高い歌い方ですね。

  神戸製鋼所の不正、

  日産の不正、

  日本の物づくりの現場の退潮の表れだという専門家がいます。
😺 中国の粗悪品を見て笑っていたんですか。
🐨 日本の物づくりの水準が下がってきているといいます。

  ヨーロッパの規格の方が高くなっているようです。
😺 いつのまにか取り残されてしまったんですね。
🐨 全部ではありません。

  でも神戸製鋼、日産、スバルもそうです。
😺 日本の物づくりは昴のように輝いてほしいですね。