生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

ローソンが過疎地に熱々総菜をドローンで配達する実験開始!でも中国製占有率7割…

社会のことば

ドローンで総菜などを運ぶ実験が始まった

 

f:id:kanjitan:20171108204535j:plain

 

🐨 ドローンというと忍者のようですね。
😺 ドロドロドローンと消えてしまいます。
🐨 ドロドロドローンと消えないように、

   しっかり操縦できるように、教習所で習った方がいいですね。
😺 ドローン教習所なんてあるんですか。
🐨 ドローン操縦に免許はいりませんが、

   自動車教習では少子化で入所者が減っています。

   その穴埋めにドローンの操縦を教えるところが出て来ました。
😺 法律も含めて危険のないように操縦できることは必要ですね。
🐨 4日午後、岐阜県大垣市郭町の大垣公園で、

   お菓子を撒くために飛行中のドローンが墜落し、

   6人が羽根などにぶつかり軽傷を負いました。
😺 羽根が剥き出しなのは恐いですよ。
🐨 そういう事故を無くすためにも教習所は必要です。
😺 事故が多くなると操縦が免許制になるかもしれませんね。
🐨 福島県南相馬市では原発事故避難者が不便な暮らしをしています。

   ローソンは週1回移動販売車を走らせることにしました。

 

f:id:kanjitan:20171108204623j:plain


😺 移動販売は買い物弱者には便利です。
🐨 移動販売車で持ち運びできない、

  揚げ物などの総菜を注文を受けてドローンで運びます。
😺 都会じゃないからドローンも障害物がなくて

  スムースに運べるんじゃないですか。
🐨 地元の人は喜んでいます。

  ドローンは中国で7割近く作られているって知ってますか。
😺 中国製が多いのはしていましたが、

  世界的にシェアがそんなにあるなんて知りませんでした。
🐨 DJI(大疆創新)という中国企業

  世界シェア7割を占めているんです。
😺 一つの企業がですか。
🐨 驚きますよね。
😺 これからは忍者ドローンの時代になりますよ。