生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

羽生善治新竜王誕生!将棋史上初の永世七冠の金字塔人間国宝国民栄誉賞は…

社会のことば

将棋そのものを本質的にはわかっていない
今後もさらに将棋の道を追求する

 

f:id:kanjitan:20171209205205j:plain

 

🐨 渡辺明竜王に挑戦して4勝1敗で勝ちました。
😺 勢いがありましたね。
🐨 47歳でも頭は柔軟なんですって。
😺 今は、コンピュータで将棋を指すんですね。

  今までにないような奇手をコンピュータが打っても、

  取り入れるそうです。
🐨 普通の棋士はそんな奇手は取り入れないんです。
😺 将棋の定石にとらわれないんですね。
🐨 藤井聡太四段もコンピュータ将棋で勉強しています。
😺 藤井四段は昨年12月24日のデビュー戦から

  10カ月29日で通算50勝を達成しました。

  日本将棋連盟によると、現在のタイトルホルダー6人のうち

  通算50勝達成が最も早かったのは羽生善治竜王

  1年2カ月10日。

  この羽生新竜王の記録を、藤井四段は上回りました。
🐨 竜王戦は鹿児島県指宿市で行ったんですね。
😺 指宿なんて名前がいいですね。
🐨 将棋を指す宿って書きますよ。
😺 そんなことを考えて会場を選んでいるんですかね。
🐨 温泉地だからないですか。
😺 対局後温泉につかってリラックスする。

  これは大事かも。
🐨 羽生永世七冠の偉業は国民栄誉賞

  値するんじゃないですか。
😺 菅義偉官房長官は6日午前の記者会見で、

  羽生善治棋聖が「永世竜王」の資格を得て、

  史上初の「永世七冠」を達成したことについて、

  「まさに歴史に刻まれる素晴らしい偉業である。

  心からお祝いしたい」

  と賞賛しました。
  国民栄誉賞の授与については「総理が決めることだから・・・。」

  安倍総理が興味がなければね。
🐨 女子レスリングは好きみたいだけど、音頭を取る人がいないと。
😺 これまで複数の永世タイトル保持者は

  大山康晴十五世名人と中原誠十六世名人が各5保持していました。

  いずれも大名人です。
🐨 その上を行く羽生永世七冠は宇宙人ですか。
😺 そうだ、羽生さんといえば寝ぐせです。思い出しました。
🐨 寝ぐせがかわいいと若い女の子に騒がれました。

  女優さんと結婚しました。
😺 藤井四段も寝ぐせをつけるといいかも。