生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

平昌オリンピックで金メダルだ!スピードスケート女子!頑張れ!

スポーツのことば

スピードスケート団体追い抜き、

1000ⅿで世界記録!

 

f:id:kanjitan:20171213212104j:plain

 

🐨 冬のスポーツと言うとスキーにスケートですか。
😺 フィギアスケートが華があり、大きく取り上げられますね。
🐨 米ソルトレークシティーで行われているスピードスケート世界選手権

  で日本勢は大活躍です。
😺 知ってますよ。

  スピードスケート団体追い抜きは高木美帆高木菜那佐藤綾乃

  のトリオで世界新記録で優勝しました。
🐨 高木美帆は1500mでも優勝しました。
😺 小平奈緒は500mは日本記録で優勝、

  1000mでは世界新記録で優勝しました。
🐨 来年の平昌オリンピックでは金メダルの最有力候補です。
😺 女子500mの世界記録は韓国選手なんですね。

  でも、小平選手には勢いがあるから強いんじゃないですか。
🐨 平昌オリンピックは会場工事が間に合うんでしょうか。

  いまだに言われています。
😺 間に合わなかったらどうするんでしょう。
🐨 ピョンチャンはなんで漢字で「平昌」と書くんでしょう。
😺 韓国では漢字は原則使ってないですよ。
🐨 日本では漢字の方がなじみがあるので、

  平昌と書くんでしょう。
😺 小平奈緒選手はオランダに留学していたんですね。
🐨 オランダが強いんです。留学で強くなったんです。
😺 同じスケートでもフィギアスケートは衣装も派手だし華やかです。
🐨 スピードスケートは黒づくめの忍者のようですよ。
😺 スキージャンプも忍者です。
🐨 そういえば、高梨沙羅選手はお化粧するようになってから

  前ほどの勢いがないですね。
😺 10代で出し切ったんでしょうか。
🐨 小平奈緒選手は30過ぎてから力を出していますけど。
😺 40でもできるんじゃないですか。