生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

平成忠臣蔵!灰色の霧で包まれたあの忖度邸にいざ討入りぞ!エイエイオー…

社会のことば

時に元禄15年12月14日
江戸の夜風をふるわせて

f:id:kanjitan:20171214212326j:plain

 

🐨 今年も余すところ、なんていう時期になりました。
😺 お節にクリスマスケーキ、年賀状の印刷と騒がしいですよ。
🐨 読売新聞には読者が選ぶ10大ニュースなんて載っていました。

  そんな時期なんです。
😺 森友・加計ももやもやしたままで幕切れですか。

   森友は財務省の特別待遇が明らかになりました。
🐨 忖度は尻尾がつかめないので、立件はむずかしいから、

   政権は野党の攻撃をしのいでいれば安心なんでしょう。
😺 今日は、12月14日忠臣蔵の討入ですね。

   各地で義士祭が行われます。

 

f:id:kanjitan:20171214212510j:plain


🐨 今年もいろいろありましたが、

   討入したいようなところがありますか。
😺 バーチャルでですね。
🐨 森友問題は籠池夫妻を塀の中に閉じ込めて、

   安倍昭恵夫人付きの職員はイタリアへ飛ばし、

   昭恵夫人は国会に招致せず、

   佐川国税庁長官は文春に写真で出るだけです。

   国会の会期日数は最低で安倍総理も国民から隠れているんです。

   そこらへ討入して、ホントのことを話させたいですね。

   嘘を浮くと閻魔様に舌を抜かれるぞう!

 

f:id:kanjitan:20171214212438j:plain


😺 森友は飽きたなんていいますが、

   すこしはすっきりして年明けしたいですね。

   昭恵夫人や佐川長官は逃げ切ったとほくそえんでいるんでしょうか。
🐨 忠臣蔵の組上げ絵を仕上げました。
😺 見事に仕上がりました。

   歌舞伎の仮名手本忠臣蔵ですね。
🐨 十一段目です。大星由良之助が高師直を討ち取る場面です。
😺 われら忠臣蔵の義士になって忖度させた総本山に討入したいですね。

 

f:id:kanjitan:20171214212654j:plain


🐨 いざ、エイエイオー。
😺 国民的快挙です。国民栄誉賞です!
🐨  安倍総理が出すわけないですよ。

   高師直役ですから。
😺 もっとももっとも、ごもっとさまです。