生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

漢検の今年の漢字は「北」!北朝鮮のミサイル落下!おんぼろ漁船の漂着も…

社会のことば

北朝鮮の脅威の圧力を異常に高めた

 

f:id:kanjitan:20171216212944j:plain

 

🐨 今年の十大ニュースの話はしました。
😺 読売新聞の読者が選ぶ十大ニュースですね。
🐨 新語・流行語大賞、子どもの名前が出て来て、

  最後は今年の漢字です。
😺 清水寺でのイベントは恒例行事になりました。
🐨 清水の舞台から飛び降りる、

  という場所はなかなかですよ。
😺 絵になります。

   社名や都道府県・市名の壁を背景にするのとは格段に違います。
🐨 あの壁はいやらしいですね。
😺 今年の漢字は「北」だったとニュースで見ました。
🐨 2位の「政」の倍ありますから、

   断トツと言っているメディアもあります。
😺 2位から9位は団子状態団子状態です。
🐨 そうなんです。

   ホントは日ハムの大谷選手メジャー入団、

   清宮入団などだけだったら

   2位以下と同じように団子状態だったんではないでしょうか。
😺  と言いますると。
🐨 政権が北朝鮮のミサイルが日本に着弾するかもしれない、

  と可能性に低い脅しつけ政策でメディアも大きく取り上げました。

  Jアラートをやたら鳴らし続けました。
😺 政権は戦争法案のこともあり、脅威を煽りに煽りました。

   電車まで止めさせました。異常です。
🐨 それで、北朝鮮が増えてしまったんでしょう。
😺 煽り運転はいかん、と警察庁は言っていますよ。
🐨  過度な煽りはあかんです。

   トランプ大統領はロシアゲートから目をそらすために

   イスラエルの首都をエルサレムに移すと述べました。

   中東に戦火の火種を起こすことで、国民の目をそらす作戦でしょう。
😺  北という字は二人の人が背中合わせになって

   仲たがいしている姿を表した象形文字ですね。
🐨 まさにアメリカと北朝鮮です。
😺 トランプ大統領金正恩委員長の姿が北です。
🐨 中東もそんな情勢になりつつあります。
😺 北は政権の情報操作の賜物ですね。

  まさに要らぬ賜りものでありまする。