生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

今年を四字熟語で表現すると!忘れてかけていた事件があれ走馬灯のように…

社会のことば

蟻来迷惑 ヒアリハット!?

 

f:id:kanjitan:20171218204252j:plain

 

🐨 漢検今年の漢字が発表されたら、

  次は住友生命の今年の四字熟語優秀作品の発表です。
😺 漢字一字もいいですが、

   四字熟語はバラエティがあって面白いですね。
🐨 今年もいろいろありましたが、

   明るい話題で締めくくりたいですよ。
😺 新語・流行語大賞の「忖度」が

   国の土台をゆるがす恥かしい話題でしたから。
🐨 四字熟語でおもしろかったのは「珍文漢糞」ですか。
😺 今年は「うんこ漢字ドリル」が売れに売れました。

   真似した「おなら漢字ドリル」なんちゅうのが出て来ました。

   おならはすぐに消えてしまいますね。
🐨 ほんにあなたはへのような。

   ははは。
😺 書店では店頭平積みが長かったです。

   記録じゃないですか。
🐨 「盆裸万笑」は笑えます。

   アキレタ100%とかいうタレントがお盆で金隠し、

   あれはお座敷芸じゃないですか。
😺 一昔前ならばですね。
🐨 たしかに、珍芸ですけど。

   同じような芸人がいましたよ。
😺 もう忘れかけていますが、

   ヒアリが全国の港で見つかりました。

   「蟻来迷惑」は傑作です。
🐨 ヒアリ騒動もひと段落したようです。

   広がらないでよかったです。
😺 よかったです。ほんとに。
🐨  最後に、藤井聡太四段(15)の「棋聡天才」です。

   藤井は15日、東京・千駄ヶ谷将棋会館で行われた

   朝日杯将棋オープンの2次予選で屋敷伸之九段(45)、

   松尾歩八段(37)の強豪を連破しました。

   16人が参加する本戦トーナメントへの出場を決めたんです。

   決勝戦は2月に行われる予定で、

   藤井四段は中学生のうちに棋戦優勝する可能性があるんです。
😺 上宮高校の書道部員が「棋聡天才」を揮毫しました。
🐨 例のパフォーマンスですね。
😺 羽生永世七冠に続く期待の星です。