生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

青森県は男女とも最下位!都道府県別の平均寿命。寒いから酒と塩で体を…

社会のことば

平均寿命1位、男性は滋賀、女性は長野

 

f:id:kanjitan:20171220211246j:plain

 

🐨 都道府県別平均寿命が発表されると担当部署は

  一喜一憂するんですね。
😺 厚生労働省の「都道府県別生命表」です。
🐨 一喜一憂といっても、1位と最下位の差は、

  男性で3歳、女性で1歳です。
😺 女性はほぼ差が無いということですね。
🐨 女性の1位、男性の2位は長野県です。
😺 長野県はなんで上位なんですか。
🐨 諏訪中央病院の鎌田實先生が、

   寒いところで塩辛い物を食べているので、

   脳卒中などを発症しやすいと、

   健康のため減塩運動を始めたのがきっかけなんです。
😺 男性1位の滋賀県では減塩、禁煙に取り組んだと話しています。
🐨 やはり、塩とたばこです。
😺 いずれも専売制があったものですね。
🐨 長寿県のイメージがある沖縄県は男性36位と低いんです。
😺 やはり、塩とたばこですか。
🐨 それに加えて酒と油ではありませんか。

   県の担当者はファストフードの影響と言ってます。
😺 ハンバーガーやドーナツなどですか。
🐨 外食は塩が多いです。酒のつまみの珍味は塩が多いです。
😺 塩の取り過ぎは体に悪いんですね。
🐨 外食やファストフードばかり食べていると

   知らないうちに塩を取り過ぎています。
😺 都道府県別の寿命順位を発表するのは目的は何ですか。
🐨 厚労省は健康管理をしっかりして

   保険料を下げる目的があるんじゃないですか。
😺 生活習慣病ということばをよく耳にします。
🐨 生活習慣を正して健康な生活をしようということです。
😺 病気にならない生活は大切ですね。