生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

トリさん1年ご苦労様でした。今年は主役でがんばりました!トリで大論戦…

社会のことば

トリドリトリ塩たれ胸肉で盛り上がる

 

f:id:kanjitan:20171231091309j:plain

 

🐨 今年のトリと来年のイヌの引継ぎ式が通天閣で行われました。
😺 毎年行われますね。
🐨 恒例です。
😺 吉例ですか。
🐨 縁起ものじゃないですか。毎年待っている人もいる。
😺 今年はトリの話題で盛り上がりましたね。
🐨 そうですね。まず、たれ、塩論争です。
😺 たれと塩って好き好きですよね。
🐨 全部たれか塩かってのも変な話じゃないですか。
😺 つくねなんか、たれがいいし、軟骨は塩がいいですね。
🐨 ねぎまなんかはタレはいいし、好き好きですよ。
😺 埼玉県東松山市は、焼き鳥の町で売り出しています。

           でも、焼きトンですよ。
🐨 しかも辛味噌だれです。
😺 豚を鶏というんです。

   おもしろいですね。

   焼きトンでいいんじゃないかと思いますが。
🐨 なじみの問題でしょう。

   焼き鳥の次は胸肉が人気急上昇の話です。
😺 もも肉より、むね肉が人気という話ですね。
🐨 鳥は長い距離を飛ぶ、その筋肉を食べると

   パワーがもらえるということです。
😺 もも肉は油がのっていますが、

   むね肉はぱさぱさという感じがしていました。
🐨 料理の仕方で美味しく食べられるんです。
😺 酉年にトリの話題で盛り上がり、

   トリさん1年ご苦労様でした。
🐨 トリさんありがとう。
😺 トリさんまた12年後にお会いしましょう。