生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

2018年明けましておめでとうございます。パワースポット三峰神社に初詣…

社会のことば

三峰神社へ初詣に行ってきました

 

f:id:kanjitan:20180102215942j:plain

 

🐨  新年おめでとうございます。
😺 おめでとうございます。
🐨 昨日は東京で初雪が観測されたというので、天気が心配でした。
😺 曇りだと言ってましたが、降らなかったようです。
🐨 今日はよい天気です。

  正丸峠を通って秩父に入ると、雪はまったくありませんでした。
😺 昨日は降らなかったんですね。
🐨 そうです。二瀬ダムを渡っても雪はなし。

  三峰観光道路を上っていくと

  三峰神社まで3キロの看板の手前が最後尾でした。

  時間は13時15分。

  下って来る車はあまりなく、なかなか進みません。

 

f:id:kanjitan:20180102220036j:plain


😺 結局神社の駐車場に着いたのは何時だったんですか。
🐨 16時です。なんと3時間45分かかりました。
😺 日暮れが近い時間ですね。
🐨 まわりが山なので、日が暮れかかっていました。

  途中で西武バスが6台、一時間くらい置いて3台下って行きました。

  満員でした。

 

f:id:kanjitan:20180102220308j:plain


😺 渋滞の中、いつ登っていたんでしょうか。
🐨  不思議です。渋滞になる前に登ったんでしょう。

  お客が登っていなければ下るお客はいないでしょう。
😺 そうですね。

 

f:id:kanjitan:20180102220209j:plain


🐨 神殿に近づいたら薄暗くなっていました。

  行列が長く、わんこを連れていたので離れたところで参拝して、

  祖霊社と伊勢神宮をきちんと参拝しました。
😺 伊勢神宮があるんですか。
🐨 なぜか新しい神殿がありました。

  おみくじを引いて駐車券で抽選をして入浴剤ボールペンが当り、

  甘酒を飲んで帰りました。大きな照明が光っていました。
😺 夜の初詣があるんですね。
🐨 帰り道、神社まで3キロの看板のところまで渋滞していました。
😺 それではその車が駐車場に入るのは8時過ぎますね。
🐨 去年の高麗神社は提灯の明かりの中の参拝でした。
😺 真っ暗の中の初詣も味わい深いものがありますか。

 

f:id:kanjitan:20180102220415j:plain