生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

国民栄誉賞決定!将棋と囲碁はいずれも棋士!将棋と囲碁の謎に迫る…

社会のことば

羽生さん「一層精進を」 
井山さん「目標世界一」

 

f:id:kanjitan:20180108210046j:plain

 

🐨 羽生さん、井山さん国民栄誉賞おめでとうございます。
😹 政府は年末に表彰式まで日があるので

  決定を延ばすなんて言ってましたが、

  年末じゃインパクトが弱いから年初にしただけのことです。
🐨 おめでたいことは初春がいいですよ。

  安倍総理の希望だから最初から決まっていたんです。
😹 忖度、忖度、忖度饅頭が売れに売れたそうです。

 

f:id:kanjitan:20180108210133j:plain


🐨 ところで、囲碁と将棋はともに棋士と言いますね。

   本来は碁打ちと将棋指しですよ。
😹 確かに、将棋指しを棋士というのは分かりますが。
🐨 そう、囲碁がなんで棋士なんだいうことなんです。
😹 囲碁と将棋は兄弟ですね。

   今回将棋と囲碁のお二人が表彰されるのはすばらしいです。
🐨 羽生さんが永世七冠、井山さんが二度目の七冠ですから。

   タイミングよいですね。
😹 昨年は藤井四段が活躍しましたから、

   将棋の人気は上り調子でした。

 

f:id:kanjitan:20180108210208j:plain


🐨 囲碁ヒカルの碁でブームになりましたが、

   これを機にブームが巻き起こるかもしれません。
😹 囲碁と将棋ですが。

  中国では囲碁は圍棋です。内容は同じです。

  将棋は象棋で、日本のとは別物です。
😹 日本の将棋は独自の発展をした訳ですね。
🐨  碁は、「石」+音符「其」、

  「其」は竹などを縦横に組み合わせたの字で、

   直交する縦横それぞれ同じ本数の線分を引いた

   盤上の遊戯であることを意味します。

   棋は石が木に変わっています。
😹 大きく言えば、石か木の違いですね。

   やはり、囲碁は将棋の兄弟です。

 

f:id:kanjitan:20180108210233j:plain


🐨 どうも碁打ちが棋士になったのは

   日本棋院ができてからのようです。
😹 比較的新しい呼び名ですね。
🐨 囲碁は打つ、将棋は指す。
😹 でも、将棋もぱちんと打っているように見えますが。