生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

医者はつらいよホーホケキョケキョケキョケキョ何とかしないと厚労省…

社会のことば

大病院が医師を不養生に

 

f:id:kanjitan:20180122215713j:plain

 

🐨 医師の違法残業が問題になっています。
😹 医師が不足しているんですか。
🐨 医師の担当科目の偏りや経営の問題もあるんじゃないですか。
😹 日赤渋谷病院や、北里大学病院が問題になっています。
🐨 日赤渋谷病院で残業が多いのは外科や小児科、救急科です。
😹 北里大学病院はひどいもので、

          タイムレコーダは出勤か退勤しか押しては

   いけないと指示されていたと言います。

   過去にはいろいろな病院で過酷な勤務状態が暴露され、

   改善を命令されました。
🐨 医師の労働時間は、厚生労働省は三六協定

   (労働基準法36条に基づく労使協定)の残業を月45時間、

   年360時間までとの基準を示していますが、

   労使で合意すれば上限はありません。

   厚労省は脳・心臓疾患を労災認定する目安として、

   発症前1カ月に100時間、または2~6カ月にわたり

   月80時間超の残業を設定。

   「過労死ライン」と呼ばれています。
😹 まさに医者の不養生を病院が実行している訳ですね。
🐨 医師を増やせばお金が掛かる、

   少ない医師で回せば経営的には儲かるわけなのでしょう。
😹 医師の確保も難しいのではないですか。
🐨 楽な勤務体系の病院を選ぶんじゃないですか。
😹 いそがしいところは業界情報で分かりますよ。
🐨 医師の健康が確保されなければ、

   患者の診察・治療にも影響がでませんか。
😹 まさに、まさにぐるぐる回って

   みなわろしの悪循環に陥るかも。