生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

めでためでたの常磐線!コウノトリが舞い降りて元気な赤ちゃん誕生…

社会のことば

おぎゃあおぎゃあ

 

f:id:kanjitan:20180124213413j:plain

 

🐨 大寒が過ぎたというのに

   寒さの極限はまだまだですね。
😹 そうですね。
🐨 寒さが骨にしみますね。

   昨日は大雪でたいへんでした。

   稀勢の里関は途中休場、来場所に進退をかけるそうです。

   高梨沙羅選手は足踏み、団体は好調でしたが。

   草津白根山が突然噴火して死者が出ました。
😹 近頃暗いニュースが多いです。
🐨 そんななかで、明るいニュースがありました。
😹 明るいニュースは珍しいですよ。。
🐨 めずらしいんです。JRでも聞いたことがないって話です。
😹 そんなに珍しい話題ですか。しかもハッピーな。
🐨 常磐線コウノトリが舞い降りたんです。
😹 電車に?
🐨 常磐線の電車の中で赤ちゃんが誕生しました。
😹 えっ、赤ちゃんが生まれ落ちた。
🐨 産気づいた25歳の女性が破水して、

   隣の席にいた元看護助手が赤ちゃんを無事取り出しました。
😹 よかったですね。隣に経験者がいて。
🐨 経験者といっても出産の経験で、取り上げた経験はないんです。

   柏駅に停車したので救急車が飛んできて、母子を病院へ搬送しました。
😹 駅に停車して非常停車ボタンを押したのがいい判断です。

  以前、車内で気持ちが悪くなった乗客がいて、

  それを見た乗客がボタンを押したら電車が止まってしまいました。

  あと、数百メートルで駅なのに。
🐨 駅じゃないと、救急車も止まれないし、救護活動が難しいですね。
😹 それにしてもおめでたいよいニュースですね。
🐨 鴻巣市の鴻神社からコウノトリが飛んで来た、なんて話はないですが。

   おめでたい明るいニュースです。
😹 常磐線は受験生の聖地になります。

   合格を生む!ぜひ常磐線柏駅に行って空気をすってください。
🐨 合格を生む! キットカットより効果絶大!

 

f:id:kanjitan:20180124213453j:plain

卵のお守り


😹 鴻神社にもお参りして卵をいただいたら鉄板ですよ!