生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

古代アンデス文明の謎が解き明かされたか!ナスカ地上絵最後の謎とは…

社会のことば

地上絵の謎が今解き明かされる

 

f:id:kanjitan:20180126213044j:plain

 

🐨 TBSテレビを見ましたよ。大ナスカです。
😹 ナスカの地上絵は世界七不思議に入っていましたか。
🐨 宇宙人との交信とか言われていました。
😹 インカ帝国のマチュ・ピチュ遺跡は

   現代の七不思議に入っているようですけど。
🐨 空中の城跡は観光名所でありますね。
😹 古代アンデスの文明展を見ましたが、

   地上絵の謎を解いています。
🐨 ついに謎が解けたんですね。

   TBSテレビでも謎が解け始めました。
😹 解け始めました?
🐨 はっきりわかってきたのは、

   豊穣を祈るお祭りしていたということです。

   地上絵の近くに割った土器のかけらがありました。
😹 土器を割るお祭りですね。
🐨 絵はひと筆書きで描かれています。

   その上を行進するんです。

   地上絵は土器に描かれていた動物と一致します。
😹 地上絵が特別なものではなかったんですね。
🐨 ただ動物だけ描いて、植物はないのです。
😹 なぜですか。
🐨 動物は、天に昇って神にお祈りを伝えるためではないかと。

   天地間雨の循環理法です。

 

f:id:kanjitan:20180126213133j:plain

TBS


😹 古代アンデス文明展のパンフレットには、

   雨乞いの祭りと書いてありました。

   結局、干ばつでナスカの地を離れざるを得なくなったんです。
🐨 絵の描き方も簡単でした。

   絵を見ながら方角を決めて歩数で描くんです。
😹 ロープを使って小学生が描いた話もあります。
🐨 どちらにしろ推測です。

   でも、簡単に描けるのは間違いないです。
😹 地上絵も全体が見える位置があるんです。

   ハチドリの中央に立つと、全体像が見えます。

 

f:id:kanjitan:20180126213228j:plain


🐨 上空からしか見えないと思われていたんですよ。
😹 古代アンデス文明展は、

   これまで、黄金のアンデス文明とか、

   ミイラとか物珍しさの展覧会がおおかったですが、

   アフリカからアジアを通ってアメリカ大陸へ人類が移動して、

   インカ文明が滅びるまで体系的に説明しているのがいいですね。

   まだやってますよ。