生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

アナタは今話題の東京大学謎解き制作集団からの難問が!やややなな難問か…

謎解き~実は漢字パズル

難問だかどうだか解いてみよう

 

f:id:kanjitan:20180201214630j:plain

 

🐨 新聞の広告に『東大ナゾトレ』の広告があり、

   問題が2問載っていました。
😹 フジテレビの「今夜はナゾトレ」の問題集ですか。
🐨 そんな番組をやっているんですか。
😹 クイズなどの延長でしょう。
🐨 謎解きなんていうと、謎解きはディナーの後で、

   とか思い浮かびます。
😹 パズル、クイズ、なんとか王なんかがインパクトがなくなって、

   あたらしい言葉を使っているんですかね。
🐨 使い古した言葉は消えて行くんでしょうか。

   雑巾みたいに。

 

f:id:kanjitan:20180201214914j:plain


😹 謎解きはパズルです。

   知識を競う訳ではないでしょう。
🐨 あ、『東大ナゾトレ』広告の問題2問でした。
😹 やってみたんですか。
🐨 ヒントと答えは本の中と書いてありました。
😹 プレッシャーですね。ヒントがないと解けないような。
🐨 そんな気がしてひるんでしまいました。

   けど、問題をよく見たら、簡単です。

   問題はこれです。

 

f:id:kanjitan:20180201214755j:plain

 

f:id:kanjitan:20180201214830j:plain


😹 どてどれ。えっ難しそうですよ。
🐨 一見難しそうですが、簡単です。
😹 問題1も2も漢字の問題ですか。
🐨 そうです。

   漢字が読めれば、書ければすぐ分かります。
😹 問題を睨めば、答えが見えて来る、来る、来る。
🐨 くるくるくるぱーまんですか。
😹 ぱーまんです。
🐨 問題1は左の漢字を読めばそれが答えです。
😹 え、そんな。
🐨 ええ、そうです。

   問題には勇気あるものを漢字で書いてください。
😹 書きました。
🐨 そこから、問題の字を引けば答えです。
😹 右の矢印はなんですか。
🐨 下から上へ並べるということでしょう。
😹 なるほど、そう言われてみれば分かります。
🐨 頭を柔らくというほどではありません。

   初心向きの問題を載せて、答え合わせをさせようという算段でしょう。
😹 三段の問題ですか。
🐨 問題1は「こ〇」問題2は「ナカマ」が答えだと思います。

   書店で答え合わせをしてみますか。
😹 そうしたら買っちゃうかも。