生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

中国五山崋山断崖絶壁桟道の雪掻きをする世界一危険な命知らずの男たち…

社会のことば

死をも恐れぬ天空作業員

 

f:id:kanjitan:20180209223651j:plain

朝日新聞

 

🐨 福井県国道8号線はたいへんなことになっていましたね。
😺 37年ぶりの豪雪で車が立ち往生、一時1500台とも言われていましたが

   だいぶ除雪が進みました。
🐨 中豪雨だけでなく、集中豪雪になっています。
🐰 自衛隊が出動して除雪作業をしていますが、

   雪が降り続いているので作業がはかどらないようです。
🐨 中国陝西省で、断崖絶壁の登山道を雪かきする人たちが注目を集めています。

  中国五山の一つ崋山は断崖絶壁の山です。

  山に登るには、「長空桟道」は、ほぼ垂直に切り立った山肌に

  設置された幅約30センチメートルの板の上を、

  命綱を頼りに歩いて登らなけれがなりません。

  「世界10大危険な断崖絶壁の道」とも呼ばれています。
🐰 30センチといえば、体の幅より狭いですよ。

 

f:id:kanjitan:20180209223832j:plain

ウィキペディア


🐨 20センチともいわれています。

   花崗岩を削った階段のところが多いのですが、

   そんな狭い桟道を上るんです。

   その桟道に雪が積もっているので、

   雪掻きをしなければなりません。

   蟹歩きをして。
🐰 冬は雪が降るんですね。
🐨 降り積もるんです。
🐰 除雪ですね。
🐨 機械ではできないので、人間がするのです。

   命綱をつけて決死の覚悟での仕事です。
🐰 崋山といえば、中国の武侠小説『射鵰英雄伝』、

   『神鵰侠侶』では崋山論剣といって、

   山頂で最強の侠客を目指して闘うのです。

   雪の積もった山頂で。
🐨  雪の中での闘いというのもすごいです。
🐰 話がそれました。

   崋山は道教の修行地として有名で、

   歴史的建造物もあり、

   宗教の聖地でもあるんです。

 

f:id:kanjitan:20180209223937j:plain

ふれあい中国


🐨 富士山みたいなものですね。

   冨士信仰の聖地でした。
🐭  除雪作業員は毎日道教の修行をしているようなものですね。
🐰 命綱がなくても空中を飛んだりして。