生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

春が来そうだ春がのっそりと梅の花が咲き始め寒暖を繰り返してやって来る…

社会のことば

春はどこまで来たかしら

 

f:id:kanjitan:20180215194959j:plain

 

🐨 昨日ははバレンタインデーでした。
😺 山のように積まれたチョコレートもおさらばでございます。
🐨 鬱陶しいですね。チョvトばかりも。

   次は桃の節句の雛あられです。
😺 雛あられはかわいいですね。

   3月3日は桃の節句

   桃の花が咲いています。
🐨 先週さいたま市自治医科大学病院医療センターの前を車で通ったら、

   河川敷のウメが咲いていました。

   車の中からですが、赤い塊が続いていました。

 

f:id:kanjitan:20180215195038j:plain


😺 あそこは交通量が多いので、

   車を止めて写真を撮るわけにはいきませんね。
🐨 その河川敷のウメは早咲きなんです。

   それで、所沢市の航空公園に行ってみました。

 

 

f:id:kanjitan:20180215195107j:plain


😺 花が咲き始めていましたか。
🐨 紅梅が咲き始めていました。

   木によっては上の方が紅い霞のように見えました。

 

f:id:kanjitan:20180215195141j:plain


😺 紅梅の方が早いんでしょうか。
🐨 そうともいえないでしょう。

   航空公園では白梅が何輪か咲いていました。

   これです。

 

f:id:kanjitan:20180215195223j:plain

 

f:id:kanjitan:20180215195301j:plain


😺 可憐ですね。

   ピンボケが多いですけど。
🐨 お手軽カメラは接写の設定をしていますが

   ピンボケが多いんです。
😺 今日は少し暖かめでしたが、また寒くなります。
🐨 暖かい日と寒い日が繰り返し春がくるんです。

   ウメの花は春の先触れです。
😺 ウメの花は春の先触れですね。
🐨 ウメの近くにロウ梅が咲いていますが、

   遠くから甘い香りが漂ってきました。

   満開です。

 

f:id:kanjitan:20180215195334j:plain


😺 ロウ梅は梅ではありませんが、

   春というより冬の感じが強いですが。
🐨 ロウ梅もさいたま市の見沼自然公園のロウ梅は

   先週もう枯れていました。

   見ごろは1月中旬くらいですか。
😺 ウメが咲き始め、ウメ廻りが楽しみです。
🐨 春、春よ来い、もうすぐ春ですね、

   春が来たなんて、春一色が待ち遠しいでございます。