生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

「銀メダルは悔しいんですよ。金メダルはうれしい、銀はくやしい、そして銅はほっとする」清水宏保

社会のことば

 

くやしい!金が欲しかった!

 

f:id:kanjitan:20180217214821j:plain

怒りの猫が金をつかみに!

毎日新聞

 

🐨 世界選手権1位で臨んだ平昌オリンピック

   直近の世界選手権で1位という成績で臨んだオリンピック

   には魔物が棲んでいました。

😺 これまでは魔物に囚われて力が発揮できなかったことでした。

🐨 今回は日本選手は力を発揮したんですが、

   ライバル選手が神が降臨したかの力を発揮したのであります。

😺 平野歩夢選手の前に、ショーン・ホワイト

   渡部暁人選手の前にドイツのエリック・フレンツェル

    小平奈緒選手の前にオランダのヨリン・テルモルスが。

   テレビで応援したので、残念無念であります。

🐨 選手はこの日のために4年間不眠不休で頑張っていたんです。

😺 不眠不休じゃ、死んじゃうですよ。過労死です。

🐨 でも、それに近いトレーニングを続けています。

😺 それなのに、外国の選手はなんなんですか。

   実力以上の力を出してしもうて。

🐨 1500メートルの高木美帆選手はゴールして

   「くそ!」と言ったとか。

   言わなかったとか。

   どちらにしろ気持ちがよく分かります。   

😺 1000メートルの小平奈緒選手だって無念!

   だったんです。

   とっても。

🐨 スピードスケート1000mNHKテレビで見てましたが、

   会場がガラガラでした。

😺 室内だから寒くないでしょう。

   フィギアスケートに比べるとだいぶ違うのでしょうか。

🐨 外人選手はなにか神がかりめいた感じです。

😺 オリンピック魂の執念ですか。

🐨 実力以上のものが出るんじゃないですか。

😺 なにか特別なルーチンがあるんでしょう。