生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

春節で中国から旅行者がどっとやって来た!奈良公園の鹿が受難の季節…

社会のことば

中国旅行者のお行儀が悪く
鹿にシカられた

 

f:id:kanjitan:20180219214955j:plain

 

🐨 春節が始まり、中国から旅行者がぞくぞくやって来ます。
😺 政府は大歓迎です。
🐨 中国の環球網は旅行者に「奈良公園の鹿をいじめるな」

   と注意しています。
😺 中国からの旅行者はモノからコトに変わっている

   と新聞に書いてありましたが。
🐨 それはリピーターでしょう。

   初めての人は奈良・京都は定番でしょう。
😺 それで、奈良公園の鹿に悪さをするわけですね。
🐨 悪さをするから、鹿が怒ってシカえしをするんです。
😺 角でつついたり、けったりですか。
🐨 噛みつくのが多いのです。
😺 噛みつく、ですか。
🐨 噛みつかれても歯がないから怪我はしません。

   でも、中国人旅行者がシカに噛みつかれると

   狂犬病に掛かったと大騒ぎするんです。
😺 角を折ったり、またがったり、

   とにかくアドベンチャーワールドと勘違いしているようだ、

   と2,3年前に報道されましたね。

 

f:id:kanjitan:20180219215045j:plain

レコードチャイナ


🐨 最近はそんなひどいことはないようです。

   環球網は、春節に奈良にシカを見に行く人に

   注意を呼びかける記事を掲載しました。

   記事は「多くの訪日中国人観光客にとって、

   日本の古都・奈良は必ず行くべき場所の1つになっている。

   なぜなら、奈良には東大寺唐招提寺春日大社

   といった著名な古跡があるほかに、有名なシカの街だからだ。

   ただ、日本メディアの報道によると、

   今年のシカは少々気性が荒いようである。

   奈良公園が発表したデータで、今年度(17年4月から18年1月末まで)

   に同公園でシカにかまれるトラブルが164件発生しており、

   昨年度(16年4月から17年3月まで)の総件数よりすでに46件多く、

   過去最多を更新したと紹介。負傷者の79%は外国人で、

   外国人のうち83%が中国人だと説明している。」

   とレコードチャイナが伝えています。
😺 中国旅行者がシカに噛みつくんじゃないですか。
🐨 まあ、シカをたたいたり、けったり、噛みつくこともあるでしょう。

  「かむ、たたく、つく、突進する」

   この4つを公園管理所が注意する看板を出しています。

 

f:id:kanjitan:20180219215125j:plain

日経新聞


😺 やっぱり、噛みついたり、たたいたり、突いたり、突進したりするんですね。

   角を折るのが抜けていますよ。

   鹿を守るための看板ですね。
🐨 看板をよくみると、鹿は野生動物だから、

   子どもやお年寄りは注意してください、

   と書いてあります。
😺 なんだ、中国旅行者のことではないんですね。
🐨 奈良公園の鹿は春日大社の神の使いと

   中国人旅行者に教えないと悪さをしでかしますね。
😺 ガイドが、きちんと教えないといけませんです。
🐨 噛まれたと大騒ぎする旅行者には赤チンを塗って

   ちちんぷいと言ってあげれば十分です。
😺 外国の旅行者には日本を楽しんでもらいたいですね。
🐨 そのために、マナーはしっかり身に着けてください。
😺 花見も心配ですけど。