生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

恥ずかしがり屋の奈緒ちゃんがスタートすると豹のような目で睨み金メダル…

社会のことば

求道者、情熱、真摯

 

f:id:kanjitan:20180221222253j:plain

毎日新聞

 

🐨 小平奈緒選手はオリンピックで最高のパフォーマンスがでました。


😺 何と言ってもスピードスケート女子初の金メダルです。


🐨 スタートでつまずいてすこしで遅れましたが後半で取り戻しました。


😺 すごい力ですね。心も落ち着いていたんですね。

 

   小平選手は近所のやさしいお姉さんという感じですね。


🐨 恥ずかしがり屋の奈緒ちゃんと言われて、

   引っ込み思案のこどもだったそうです。

   生来のやさしさは出てしまいます。

   オランダ留学で、コーチから主張すべきはきちんと主張する、

   試合では相手を食い殺すつもりで戦え、と教えられたそうです。


😺 500mの実況で小平選手をTBS石井大裕アナが「獣のようだ」

   と言って、ネットでは大反発をくらいました。

   「女性に対し失礼だ」と。


🐨 当たり前でしょう。

   レースの写真を見ると「ゴーグルの中に獣のようなするどい目」

   が光っています。


😺 小平選手は今回ルーチンが出来なかったと

   インタビューでお話されていました。


🐨 羽生結弦選手は演技前のルーチンがはっきりわかりました。


😺 でも、小平選手はどこかでルーチンをして獣のような

   闘争心のスイッチを入れているはずです。


🐨 ただ、小平選手は相手に勝つという気持ちで

   競技をしていないんです。

   自己ベストで走ることを考えているんです。


😺 NHKのインタビューで、

   アスリートとしての自己を表す言葉を三つと言われて、

   「求道者、情熱、真摯」を挙げています。


🐨 つまり競争者ではなく、求道者なんです。

 

f:id:kanjitan:20180221222514j:plain

 

f:id:kanjitan:20180221222536j:plain

NHK


😺 競技が終わって、素に戻るとやさしいお姉さんになります。


🐨 2位になった韓国の李相花選手をやさしく包み、

   やさしい姿を見せました。

 

f:id:kanjitan:20180221222336j:plain

共同通信


😺 李相花選手は氷速女帝と言われた韓国のエースでした。

   オリンピック2冠です。

   李選手の悲しみに添った行動は

   韓国でも暖かく評判になりました。

 

f:id:kanjitan:20180221222601j:plain

朝日新聞


🐨 現役を続けて世界新記録に挑戦するそうです。


😺 まさに求道者ですね。


🐨 羽生結弦選手は4回転半に挑戦するそうですし。


😺 高みを目指しているんですね。