生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

本屋コンビニスーパーマーケット悩みの万引き退治の特効薬はこれ…

社会のことば

万引きを 止めるひと言は

 

f:id:kanjitan:20180223213224j:plain

 

🐨 練馬区の光が丘公園に隣接したゴミ焼却場に

          囲いを作っています。

   どうも解体作業をしているようです。

 

f:id:kanjitan:20180223213409j:plain


😺 大きな焼却場を囲うのもたいへんな作業ですね。
🐨 何か月かかかりました。

   その塀にポスターが貼ってあります。
😺 おもしろそうなのがありましたか。
🐨 今は二つなんですが。

   おもしろいのがあります。

   万引き防止のポスターです。

 

f:id:kanjitan:20180223213534j:plain


😺 万引きは社会の敵ですか。
🐨 本屋、コンビニ、スーパーなどなど万引き防止

   には監視カメラで対応しているところが多いです。
😺 このあいだ、コンビニでおにぎり二つ万引きして

   店員に見つかり刃物で刺して重傷を負わせた

   事件がありました。

   おにぎり二つで強盗傷害罪です。
🐨 「ちょっと、ちょっと」なんていいんじゃないか。
😺 「悪い心は国家反逆罪だ。」
🐨 「できごころは気のようじん」
😺 ところで、清掃工場のポスターは

   何て書いてあったんですか。
🐨 それそれ、それです。
😺 それでどうなんです。
🐨 積極的な声掛けが明日の犯罪を防ぎます。
😺 どんな声掛けですか。
🐨 万引きを止める一声!
😺 待ってました。千疋屋
🐨 「こんにちは」
😺 えっ。

   「こんにちは」ですか。

 

f:id:kanjitan:20180223213455j:plain


🐨 おそらく、無難な声を掛けるのが効果的なんでしょう。
😺 声を掛けられると、一瞬、ドキッとしますからね。